忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.28 (Mon)
北風ピープー

昨日より日は出ているものの、北風が強い飛行場へ修理上がりの初号機を飛ばしに行って来ました。
IMG_3503.jpgIMG_3504.jpg
寒い…。
テールパイプ交換だけですから、大したことはないのですがvaioさんに教えてもらった【テールローターをハブごとバランス取り】という技を試してみました。中華ローターですが意外にもちゃんとバランスがとれているようです(^^;;
IMG_3497.jpg
おお〜、何もしなくてもこのバランス(^^)/
フライトは強風のさなかでしたがなんとか無事に帰還。エンジンはよく回りますが腕が…orz

で、ついでにPhantom。姿勢制御を行いやすくするようスロットル中間カーブを寝かせてやや幅広にしました。これだと静止させるには好都合かと思います。風速8m/sec程度の風は300クラスのクアッドには厳しいのですがとりあえず浮上させちょっと走らせてみました。
IMG_3508.jpg
風が…小型機には辛い環境です。
昨日試したRTHも再度挑戦。今日は離陸前と着陸時の写真をとって比較しました。上空でのホバリング待機はひたすら風と戦っている感じ。NAZA M、すごいぞ!結局着陸地点は1mほど東の地点。強風下でこれなら随分いいほうだと思います。
IMG_3509.jpgIMG_3510.jpg
左:離陸地点 右:着陸地点
F/Sに入った後、解除してもどうやらすぐにはコントロール出来ないようで、一旦GPS機能を使わないATTIかManualモードにすればコントロールを復活させることができると判明。まぁ、そんなに使わないんでしょうけど覚えておかないとね(^^;;
IMG_3511.jpg
ある程度は手放しもできるので、こんな感じの撮影も可能(^^;;
さて、WRI製作でもがんばりますか…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]