忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.27 (Sun)
RTH試してみました

風はあまりないのにやたらと寒い飛行場へ。到着時ちょうど焼き芋が出来上がっていたので頂きました(^^)/
IMG_3481.jpgIMG_3490.jpg
冬の定番、焼き芋。火起こしに送風機も登場(^^)/
IMG_3484.jpgb9e55bba.jpeg
冬空だなぁ…。
IMG_3488.jpgIMG_3489.jpg
N井さんの新型機、フェアチャイルドPT-19。人形がΣd(゚∀゚d)イカス!
さて、今日は大勢の方がおみえでしたのでヘリは初号機1Fのみ。エンジンは調子よく回ってくれますが、締めのオートロで着地点を誤り、HOLD解除に失敗し不時着。ダメージは無さそうでしたが、よくよく見るとテールパイプが根本から微妙に下に曲がっています。用手整復できそうなレベルだったので【エイッ!】とやったらご覧のようなシャチホコ状態に(^^;;
IMG_3491.jpg
力入れすぎました…orz
気を取り直してPhantomです。この間受信機を入れ替えましたが、初の屋外フライト。緊張します。
IMG_3487.jpg
ちゃんと飛ぶのか心配です(^^;;
風があるのでフラフラしますが、まぁ何とか飛ばせそうなレベル。少し風が弱まってきた頃をみて強制F/Sへスイッチオン! F/Sに入るとアンバーのLEDが高速点滅し、数秒で高度20mくらいに到達後ホバリング。この時点では着地予定点から10m〜15mほど離れている感じですが一応定点を維持していました。
IMG_3492.jpg
だいたい高度はこれくらい。
大丈夫かな〜と不安に思いつつもプロポは何も触らず。待つこと1分30秒ほどで、着地予定点の上空へ移動し降下を開始しました。その後無事に着陸。う〜ん、すごい。NAZA-Mのオートパイロット機能はRTHしかありませんが、意外に使えるかも。K2さんがフルショットを撮ってくれていますのでこちらもご覧ください(^^)/
RTH、意外なほどに高精度でした。また試してみたいと思います(^^)/
そんなこんなで今日のフライトは終了。初号機修理しないと…。
GOPR2405.jpg
放電フライトでとった一枚。ブレはだいぶ少なくなって来ましたが、WRIで改良予定(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]