忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.12.17 (Fri)
ブレースエンドを再接着しました

昨日のフライトで、テールブームブレースのエンド部分が軽くがたつくことに気づきました。パイプにプラ製のエンドをエポキシで接着しネジ留めしてあるので外れるようなことはないのですが、ねじれ方向に対しては若干ガタがあるような気が・・・。とりあえずバラして再接着することにしました。
SANY4390.jpg
かなりしっかりとくっついていて外すのに難儀しました・・・。
ところが、思った以上にしっかりと接着されていて外すのに悪戦苦闘。4つのエンドを外すのに30分くらいかかってしまいました・・・。外した後は油分などを飛ばして再度エポキシで接着しネジ留めです。今回はアラルダイトを使用しました。ちなみに以前使ったのは100均のエポキシだったはず(笑) ヘリを始めた頃【ここはエポキシ使わんでも「まぁ」だいじょうぶ】といわれた気がしますが、「まぁ」ってどれくらい・・・(^^;; 両機分行いたかったのですが、かなりしんどかったので初号機のみ。弐号機分は後日です。
SANY4392.jpg
100均のエポキシとは比べものにならない・・・はず!
あとは弐号機の燃料系統見直し。配管全取っ替え、キャブ分解洗浄、フィルタ取り替えを行いました。これでもエンストするなら・・・また考えます(^^;;
SANY4397.jpgSANY4396.jpg
プロポケースのステッカーも新調しました(^^;;
週末は飛ばせないかもしれないのですが来週の木曜日に期待してます。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]