忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.16 (Thu)
またですか・・・

梅雨はまだ明けていないものの、すでに夏空。気分よく飛行場へ出かけました。修理上がりのSDXを調整したかったので一通り準備。
SANY0507.jpgSANY0505.jpg
すっかり夏の空です
ところが、なんということでしょう。スターターの勢いが・・・。どうやら電池切れ?のようです。どうやってみても復活する気配なく仕方なく1タンクも飛ばせずに撤収。先日注文していたティフトン芝が届いたので、芝生だけ植えておきました(^^;; 飛行場ですが、どうやらこの数日の間に誰かが刈り払い機で草刈りされた様子。どうも地面まで刈っているようでかなり虎刈り状態 やはり一定の高さで刈れる芝刈り機がいいですねぇ・・・。
SANY0506.jpgSANY0512.jpg
ティフトン芝は三倍体ですので種がなく、こうして苗として育てます
さて、家に帰って早速充電。ところが、充電完了後スターターに接続するとしばらくは大丈夫ですが、そうこうしているうちに再びスターターがスローとなりストップ。う〜ん、配線がまずいのでしょうか?どこかでパワーロス? コネクタも含め一度総点検する必要があるようです・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近ずっとこんな感じですね(泣)
もしかしてスターターの予備もあったほうがいいのかなぁ(困)
そんなことしてたらお金がいくらあっても足りませんよね~
僕自身機体はSDX(SWM)がなんとかして欲しいですが・・・
ぷよちん: URL 2009.07/17(Fri) 23:53 Edit
あわてんぼう
ここしばらくの不発続きは、単に事前確認を怠っているからとしか考えられませんなぁ(笑)

スターターにせよ、ブースターにせよ出発前に確認できますしね。【運行前点検】としてルーチン化しておくといいのかもしれません(^^;; あ、でも機体の予備はあったほうがいいですけどね。

ポンプの点検は・・・まぁ、普通はしませんね・・・orz
さっさー: URL 2009.07/18(Sat) 07:37 Edit
無題
なかなか点検はできないですよね~
僕はやっぱSDXがもう一機が欲しい為なにも買わずにヘソクリを貯めるしかないですね(泣)
墜落しなければの話しですが・・・・・
ぷよちん: URL 2009.07/18(Sat) 19:37 Edit
予備機
道具類は点検できても、機体は墜落すればどうしようもありません。予備機があると、修理中でも飛ばせますし、同じ機体ならパーツの互換性もあるのでコスト面でも有利かと思います。

まぁ、飛ばさなければ決して墜落しませんが、そうは言ってられませんしね。空モノの宿命です(^^;;
さっさー: URL 2009.07/18(Sat) 21:43 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]