忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.26 (Sun)
何とも言えないお天気でした

朝から微妙なお天気。予報では次第に下り坂。早めに出発して飛ばすことに。8時過ぎに1番乗りで着きましたが、その後T口さんをはじめ皆さん続々と到着。珍しくI店主も早めに来場です(^^;; SDXは順調に飛ぶものの、どうもテールの調子がイマイチ。ニュートラルズレのような感じで、ホバリングしていてもちょっとずつ右ラダーが入ります。ジャイロの調子も疑いましたが、リンケージや設定を変えてもあまり変化無し。もしやと思いテールブレードをSDX標準品に戻したところ普通に飛ぶようになりました

Get the Flash Player to see this player.

テールブレードのバランスがおかしかったのでしょう。まぁ、補修に補修を重ねたサイボーグ状態のブレードでしたのでバランスが狂っていても何の不思議もなかったですし・・・。

拍手[0回]


そんなこんなで今日は主に背面ホバリングを中心に練習。高度も結構低めで演技できるようになってきましたが、まだ草刈りは無理です(^^;; いつかはちょっとだけでも草刈りをと目論見中。途中激しいスコールなどもありましたが、まぁ何とかしのげました。I店主が2度、エンジントラブル?で不時着させたり、N井さんが離陸時待機ピットにカルマートを突っ込ませてしまったりと細かなアクシデントはあったものの大事には至りませんでした。ホッ
SANY0547-Blog.jpgSANY0533-Blog.jpg
左:なぜか調子が悪かったI店主 右:SDXフライト直後のK2さん
SANY0543-Blog.jpgSANY0546-Blog.jpg
N井さんと愛機カルマート
SANY0537-Blog.jpg
K2さんのSDX。トンボと2ショット(^^;;
SANY0536-Blog.jpgSANY0535-Blog.jpg
左:いつも早いT口さん 右:フルスクラッチ機処女飛行が拝見できなかったY2さん
ラストフライト時にSDXがオーバーチョークで始動不可に。無理矢理スターターを回したところついにスターターが昇天。家に帰って分解したところ、ブラシ保持部の樹脂が熱のためか融解し、ブラシが固着してしまっていました(^^;; hatayanさんから頂いたブラシを使ってとりあえず補修しましたが、はてさて、今後も使えるのでしょうか・・・。
SANY0548-Blog.jpg
hatayanさんから頂いたブラシ。スターターにぴったりでした(^^;;
やはり16.8Vという定格を大きく上回る負荷が効いてるんでしょうかねぇ・・・。火事に気をつけないと
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オートロやっぱ怖いですね・・・
僕も練習してみないとぉ~
おぉ~テールブレード変えたら直ったんですね。
今僕もフレイヤエボがずっと右ラダーが微妙に入った感じでおかしいとは思ってたんですがブレード変えてみます。
墜落もしてないのについこの前からおかしいとずっと悩んでましたからね~
直ればラッキーです。
純正から純正ですけどね(笑)
へたくそなもんでちょっとずつボロボロになっていくから・・・(泣)
ぷよちん: URL 2009.07/29(Wed) 23:14 Edit
テール
いつもコメントありがとうございます。

最近は仕事など公私共々多忙なため、記事が進みませんがまぁのんびり観てやってください。テールの件に関しては確実ではないのですが、何らかの影響は与えていたと思います(^^;;

飛ばせる機体を飛ばし込むと結構面白いですね。ボチボチ練習します。でも暑い・・・
さっさー: URL 2009.08/04(Tue) 09:02 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]