忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.07.23 (Thu)
しばらくぶりに飛ばしてきました

朝から快晴。夏の空です。ここしばらく夜勤宿直が1週間も続いたたのですが、ようやく職場から解放されたので久しぶりに飛ばしに行きました。前回SDXはスタータートラブルで飛ばせなかったので実に10日間以上も飛ばしていない勘定。
SANY0513-Blog.jpg
コネクタメス側。左側のコネクタは一部融解してます(^^;;
スターターはどうやらコネクタの接触不良が原因だったようで、これを修繕することで元通りになりました

さて、SDX自体も11日のオートロ失敗で破損して以来初めてのフライトになりますので、まずは慎重に。ホバリングではトラッキングが若干ずれているくらいで後は問題なし。飛ばせるうちに飛ばし込んでおきます。上空はまずまず。無風で視界も良いため快調です。背面ホバリングもだいぶ安定してできるようになってきた感じです。今日は連続して2〜3分は飛ばしていたと思います。ただ、対面状態なのでタンク容量がわからないのがちょっと怖いところ。ガス欠で落とすのはもう勘弁です(笑)
SANY0514-Blog.jpgSANY0515-Blog.jpg
いいお天気です。SDXも涼まさないと・・・。
そうこうしているうちに実機のドクターヘリが飛来。かなりの低高度で飛んでいったので何事かと思ったら、救急搬送のための出動でした。
SANY0517-Blog.jpgSANY0520-Blog.jpg
駐機時間は意外に長く、20分くらいだったでしょうか?
飛行場近くのグランドに着陸し、その後飛び去っていきました。離陸シーンなど動画で取ってみたのでどうぞ(^^;;

Get the Flash Player to see this player.

その後も燃料がなくなるまで、途中受信機バッテリを交換しつつ計6タンク分飛ばしました。最後の方でジャイロのニュートラルずれが目立つようになりましたが、もしかして気温上昇のせいでしょうか?
SANY0526-Blog.jpg
ジャイロも夏ばてでしょうか?
SDXはキャビン内に結構ぎっしりとメカ積みしているので、何らかの冷却対策を立てた方がよいのかも知れません・・・。週末は天気がイマイチとの予報ですが、何とか持ちこたえて欲しいなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]