忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.11 (Thu)
2.4GHz試してきました

朝からいいお天気。飛行場は無風。日差しも十分で暑いくらいです。今日はマグネットコーティングを施した初号機・弐号機で出陣です
RIMG0007.jpg
無風・快晴。いう事なしです(^^)/
4fcbf2fb.jpeg02cf8be5.jpeg
いよいよマグネットコーティングの効果を試す時が…。
まずは初号機。レンジチェックから始めます。最新版のファームウェアは送信機のスイッチオンで自動的に電波を発射するためレンジチェックモードが使えません。そこでDATAキーを押しながらスイッチオンすることで電波を発射しないモードに変更。その後レンジチェックモードへ移行します。

拍手[0回]


レンジチェックは助手が必要ですが、とりあえずビーコンのOn/Offで確認。少なくとも自分が飛ばす範囲は大丈夫そうです。その後は通常モードでエンジン始動。ホバリングや上空は問題なさそうです。ちょっとトリムが違うような気もしますが、まぁこんなものでしょう。それにしてもアンテナが短くなったためか送信機を持った時の違和感が半端じゃないです…orz

調子よく飛んでいた初号機ですが、なぜだかガバナーが上手く動作していないようです。あれこれいじるも改善しません。NORMモードだとガバナーが効くのに、IDLE UPでもノーマルと同じような回転数+αしか廻っていません。
424e47c4.jpegccd3250b.jpeg
Max1600rpmでしたが、事態解決後はちゃんと追従してくれました(^^;;
悪戦苦闘すること1時間弱。ようやく、ガバナーの信号線の取り付けが違っていることに気づきました。On/Off線は使わないようにしていたのですが、これが回転信号線の代わりに受信機にいっていたようです。つなぎ替えで無事ガバナー動作を確認。これで大丈夫。慣らしを兼ね適当にフライトさせていたら、なぜか背面ピルエットの最中に姿勢を見失い背面で墜落。機体回収は問題なかったものの、ローター2枚ともあぼ~んです。おまけにエレベータサーボのセレーションがズル剥けに…。
RIMG0009.jpgRIMG0010.jpg
ニュートラルが…
RIMG0012.jpg
ズル剥け部。ホーンごと交換です…orz
初号機のフライトは終了し、今度は弐号機。こいつはいつものように飛んでくれました。背面ピルエットは高度を高くとって控えめにしておきました(笑)
RIMG0008.jpg
野良ゴルファーも復活したようです
帰りに久々のGP4購入。AYAではありませんが、ブランド品です(笑) 落とさないように気をつけないと…。
GUNDUM0.jpg
勝った勝った!あの新しいパーツの威力だ!見たかジオンめ!ガンダムはまだまだ…以下略
GUNDUM1.jpg
墜落。合掌…Ω\ζ°)チーン
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:シェイクダウン
シェイクダウンお疲れ様でした!

2.4GHzモジュールつけるとバランス崩れますよね~
ワタシのFF10にはOKのバランスフック付けてますよ

(ちなみに2.4専用の8FGはそのままでBESTバランスです)

飛ばした感じはどうですか?

「いける!昨日までのSDXとまるで違うぞ」って…

味わうヒマなかったかなぁ(笑)
マンゴO森: 2010.11/11(Thu) 23:30 Edit
Re:Res:シェイクダウン
シェイクダウン、よくわからないまま轟沈です(;_;)

【なるほど、こりゃすごいや…】といってみたいものですねぇ…(^^;;
2010/11/12(Fri) 00:16
trackback
この記事のトラックバックURL:
[537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]