忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.13 (Sat)
なかなかのコンディションでした…

朝はまずまずのお天気でしたが、仕事が終わる頃にはどんよりとした曇り空。とりあえず飛行場へ赴きましたが誰もいません。仕方ないので一人で飛ばすことに。
9effe5a1.jpeg
化学テロの様相…。
RIMG0003_BLOG.jpg38c970c2.jpeg
2.4GHz化に伴い、プロポケースとストラップを新調しました(^^;;
黄砂のためか、視程がよくありません。しかし無風。気温は寒くない程度で、温かいというほどでもありません。初号機・弐号機でトータル5F。凪といった感じなので、排煙がかなりこもります。ホバリングしているとだんだん機体が見えなくなってしまうほどです(笑)
RIMG0005_BLOG.jpg
地面付近のモヤは排煙です。なかなか消えません…。
初号機は先日の墜落から修理を施し、サーボホーンおよびローターを新調しました。頑張ってニュートラルの精度を上げたのでトリムもほとんどいじらずにオッケー。無風なので舵がよくわかります。GP4-3Dはピッチの入りが虎屋ローターに比べいい感じがします。軽いからでしょうか? オートロも問題ないです。ただ、値段は1.5倍以上しますので、コスパを考えると微妙な感じもします…。
RIMG0065_BLOG.jpg
なんとか修理完了。ローターはいい感じです。
AYAを試してみたい!
弐号機はまったり上空を繰り返し行いました。風がないので背面ホバも頑張って地面に寄せてみました。5秒のインターバルで撮ったのでイマイチの写りですが、実際にはもう数センチくらいは攻めていたかと思います(^^;; 墜落させなくてよかった…ε-(´∀`*)ホッ
RIMG0056_BLOG.jpg
もう少し攻めていたように思うのですが、無風でもこれが限界…。
なんだかんだで飛行場に2時間半弱。街の灯りがチラチラ見え始めたので撤収しました。帰宅後は弐号機の調整。先日、初号機のE/Gベアリングを交換したので、これを機会に弐号機のエンジンも同様に交換です。今回は交換治具に付属していたステンレスベアリングです。ゴロツキは大してありませんでしたが、気分一新
RIMG0066_BLOG.jpgRIMG0067_BLOG.jpg
ベアリングのインナーに付着する錆っぽいものは指で擦っても取れます(^^;; ゴロツキは少なめ。
明日はもう少しマシな天気なんでしょうか?期待しています(^^)/

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]