忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.14 (Sun)
フライトそっちのけ

昨日に引き続き曇り空。しかし気温は高めで無風。朝9時過ぎに着きましたが、Y2さんに続き2番乗りでした。初号機・弐号機ともに2F。ベアリングをかえたエンジンは心なしか静かになった感じですが、気のせいかもしれません…。
SANY4311-blog.jpg
夕方には晴れてきたものの、ほぼ一日こんなお天気でした…。
SANY4307-blog.jpg
去年買ったTAXI30、K2さんに譲りました。上手く使ってやってくださいね(^^)/
さて、その後はJYALAさんやK2さん、Kさんなどいつものメンツ。そして珍しく午前出動だったのが…

拍手[0回]


Uさんです。SDXを持って登場したものの、その後【時間がないから…】ということで先日買いそろえた700Nを飛行場へ持参。機体はもちろんのこと、受信機やエンジン、マフラーまで完全な新品です
SANY4315-blog.jpgSANY4316-blog.jpg
御開帳〜(^^;;
JYALAさんを始めとするT-REX一派は嬉しそうに組み立て作業にかかりました(笑)
SANY4313-blog.jpg
TEAM T-REXはダテじゃない!
K2さんもノリノリです。早速箱を開け、みんなでいろいろとアセンブル。僕やY2さんはT-REX音痴なのでとりあえず頭領K2さんの指示されるままにフレームを削ったり、リンケージを作ったりというような一般的作業JYALAさん・K2さん、KさんはT-REXの心得があるため細かなパーツやフレームのアセンブルなどに従事
SANY4317-blog.jpg
さぁ、組み立てますか!
SANY4320-blog.jpgSANY4323-blog.jpg
みんな真剣。
SANY4324-blog.jpgSANY4325-blog.jpg
傍目に見るとかなりおかしい感じが…(^^;;
SANY4327-blog.jpgSANY4328-blog.jpg
JYALAさんはかなり真剣(笑)
SANY4329-blog.jpgSANY4330-blog.jpg
メカ周りまでほぼ完成です(^^)/
午前11時頃過ぎに始めた作業は午後4時過ぎにはほぼ完成。約5時間程度で組み上げました。
なんせ今回は機体の組み立てはもちろん、メカすら全くのサラ状態。Uさんが説明書を忘れてきたこともあり、組み立ては脳内記憶+現物合わせ。恐るべき集中力でした。3Gの設定はK2さんがあれよあれよという間に終え、フレームのマシ締めなどコツが必要な部分はJYALAさんがトータルでサポート。一人でやっていたらおそらく2〜3日はかかるであろう作業内容だったと思います。
SANY4331-blog.jpgSANY4334-blog.jpg
左:さぁ、飛ぶんでしょうか? 右:満足げなJYALAさん
SANY4337-blog.jpgSANY4343-blog.jpg
左:ラダー感度がちょっとおかしいかも? 右:おろしたての700N
その後は燃料を入れ、舵の確認をし、エンジンに火を入れます。91HZ-Rなのでちょっと始動は手こずったものの、その後は快調。細かな設定や配線の取り回しなどは今後つめていくことになりますが、それにしてもわずか5時間で90クラスを1から組み上げたチームワークの良さ?には感心しました。

Get the Flash Player to see this player.

みんなフライトそっちのけ。あ、僕は合間に飛ばしてましたけど…(^^;;
SANY4344-blog.jpg
作業終了時にはすっかり夕方…。
日が傾きかけた頃に撤収しましたが、ちょうどW林さんと入れ違いになりました。フライトがほとんど行われない珍しい一日でした…。
SANY4339-blog.jpg
またいろいろと教えてください、W林さん…(^^;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:700Nアッセンブル(動画編集中)
飛行場でヘリを組む…なかなか珍しい光景ですねぇ

しかも取説無しで5時間でアッセンブルW
凄い!

P,S ヒロボーの4Pクラッチ、品番判りました

0412-341 SD-Gクラッチシュー 4200円なり

ヒロボー向後さんに伺ったところ(テスト段階から関わったそうで)
G/Pにもかなり良い感触らしいです

クラッチの切れ目が均等でなく、長短がつけてあるのがミソ

低回転だと長い辺(思い方)が先に接触し回転が上がると短い方も接触
するようになってるんだとか…

ワタシも導入してみます~
マンゴO森: 2010.11/14(Sun) 22:59 Edit
Re:Res:700Nアッセンブル(動画編集中)
O森さん、こんにちは!

700Nの組み立てですが、皆さんの【秘技】を目の当たりにできるなど、濃い内容でした(^^;;
フライトまでは無事済ませましたが、細かな調整は今後の課題です。3Gメカの接続を初めて見たのですが基本的にスワッシュの3舵を代行するもののようでした。スワッシュ版ジャイロ?ですかね。すごい技術だなぁ・・・と思いました(^^;;

4Pクラッチの品番ありがとうございます。WING RCのHYPERクラッチセットを購入しようかどうかと思っていたのですが、これだと純正のフライホイールが生かせるので、こちらをまず試してみようかと思います。標準品に¥1000アップですむのもうれしいです

それにしても、T-REXのキットにはいろんなものがついていました。有名なタオルをはじめブレードホルダーや、マジックテープ、予備のパイプ等々・・・。HIROBOさんもハガキ一枚くらいじゃなくて、もうちょっとブランドを売り込むようなサービス(ちょっとした役立ちそうなノベルティーグッズとか)があってもいいように思うんですけどねぇ・・・。700Nにはローターフラッシングテープまで入ってました(^^;;
2010/11/15(Mon) 09:04
trackback
この記事のトラックバックURL:
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]