忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.12 (Thu)
2連チャン&空撮

昨日に引き続き、今日もお休み。滅多にない連休ですので早速飛行場にGo!です。天気は昨日よりもさらに良くなり、ほぼ無風。黄砂の影響かやや霞みがかっていたものの晴天です。正午過ぎに到着しましたが、堤防ではひなたぼっこを楽しんだり寝そべったりしている方々もちらほら。お昼休みのようですので、この方々がギャラリーである間は、ホバリングメインで機体の調整を行うことに決定。今日は久々の壱号機・弐号機コンビです。

拍手[0回]


飛ばそうと準備をしていると対岸のほうからエンジン音が。いつもの原付暴走族かと思いきや、よく見るとGP飛行機です。こりゃイカンということで、まずは機体のみの電源をオン。壱弐号機共に72MHz54バンドですが、サーボの反応がないところをみると、どうやら対岸の電波はバンドが違うか周波数帯が違うかで、あるいは同じだとしてもここまで届いていないようです。しかし、こちらの電波が向こうに干渉する可能性がないとは言えず、とりあえず 飛行機の音が消えたことを確認してエンジンスタート。その後、飛行機は飛んでいなかったのでもしかするとお昼休みにちょっと飛ばしていただけなのかも知れ ません。
464aa2d6.jpegSANY0374.jpg
左:やや霞みがかるものの好天です 右:8Mpix 10倍ズームで撮影、トリミングした飛行機
今日はお天気も良く、無風ですのでホバリングやら上空やら一通り楽しんだ後、FlyCamOne2を使って空撮に挑戦。今回はキャビン下方に貼り付ける形で飛ばしてみました
4186742b.jpeg
これを見ただけでも相当な振動が予想されます(笑)
上空飛行させると見るに堪えない画像が 多いので、ホバリングのみでおとなしく飛行です。それでもブレブレですが(笑) 静止画は4秒間隔のインターバル撮影。トータルで200枚近くの画像が取 れましたが、掲載できるレベルはごく一部のみ。やはり振動は相当なものです。バネか何か使って震動吸収させてみるのも面白いかも知れません。
PICT0105-blog.jpgPICT0112-blog.jpg
左:右上に貯木場が見えます 右:左下に廃棄されたブロック?
PICT0155-blog.jpgPICT0141-blog.jpg
左:ずいぶん浅くなった支流 右:たまたま頭上を飛んでいたようです
空 撮を終えた後はオートロにチャレンジ。アイドルアップで高々度から進入させます。壱号機はフルピッチが14°程度取れるのですが、参号機はフルピッチが 11°程度しか取れません。そのためフレアのかけ方が微妙に異なってしまい、参号機はオートロするのにかなり難しい機体となってしまいました。リンケージ の取り直しが必要なようです・・・

Get the Flash Player to see this player.

壱号機のオートロは調子よかったものの、途中メインローターを軽く叩いてしまう事態に。しかしZIGSAWのGP4は強いのか、全く問題なく使えるレベ ルでした。スピンドルやスタビバーも問題ないレベル。ところが、再度ホバリングさせてみると異様な方向に機体が傾いていきます。降ろして確認するとスティックニュートラルで、スワッシュが明らかに傾いています。ギアが欠けたわけでもなく、リンケージの損傷も無し。???と思っていると、どうやらトリムコーポレーション製のアルミサーボホーンのテーパー部分がずれてしまったよう。家に帰って調整し直しです。
daad080f.jpeg
ZIGSAWは強度も良好です。FUNTECHだとどうだったか・・・
参号機は特に問題なかったものの、何回かテールをこするうちに(飛行場の凸凹が原因、としておきましょう・・)テールローターが2枚下ろしに。予備で持っていたALIGNのテールローターに交換しましたが、今までのZIGSAWとは翼面積・翼長が違い、ジャイロ感度の再設定が必要となってしまいました・・・。
fc287a1c.jpeg
酷使してしまったZIGSAWのテールブレード。お疲れ様でした。
おまけに無事帰還したと思ったらヒラーコントロールアームが脱落。ロッドがどこかへ紛失してしまってます(笑)いったいいつ外れたんでしょうか?
3cb0706a.jpeg
ロッドが行方不明です・・
そんなこんなで燃料を使い切り撤収。3時間弱でしたが、いろいろとてんこ盛りな日でした。今週末は出張のため出動できず。また来週以降に期待です(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]