忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.02.19 (Thu)
キリ番を踏んでいただきました

今日は休みでしたが雨の予報。とりあえず掃除洗濯など家事をこなし一日を終えました。そんな中、朗報が・・・。

スカディーを駆っているフライヤーならおそらく誰もが知っていると思われるブログ、S-ROOM。 スカディーを飛ばし始めてまもなくの頃、まずは情報収集のためネットを漁りまくりました。現場での調整や指導が一番わかりやすいのですが、さすがに夜中に 調整方法などを聞くわけにはいきません。取捨選択しさえすればネットでの情報は相当タメになり、また遠くのフライヤーの動向がうかがい知れるので現在でも 重宝しています。

さて、そんななかスカディーを中心としたHIROBOのヘリでブログを展開されているS-ROOMさん。実は、当ブログの50000番目のキリ番を踏んでいただき、ご丁寧にコメントまで残していただきました。S-ROOMさんのメールフォームにコメントのお礼などを送信したところ、これまたご丁寧に返事を頂きました
f705abd0.jpeg
内容は実にシンプルですが、テクニカルな記事が多く参考になります。
以前から相当テクニカルな記事が多く、またパーツもプロトタイプのものの紹介があることから業界の方だとは思っていましたが、どうやらその通りで某企業のエージェントさんだそうです(笑) 現在メインで飛ばしておられるスカディーにはタービュランススワッシュおよびテール換装や、89Tギヤを使用したりするなどされておられますが、これも次期スカディー、SDXで採用されています。S-ROOMさんのメールを引用すると【89Tギヤ・D3スワッシュ・テールは私ネタでしたが、SDXで採用されましたね。】とのことです。業界の方とはいえ、HIROBOもユーザーの意見を反映させているのだということがよくわかりました。BBSもにぎわっていますしね。
FirefoxScreenSnapz002.jpg
タービュランスD3のスワッシュと換装してみた記事。
また、50スカディーにこだわりがあるようで、メールにはこうありました。

私が50にこだわるのは一般に近いからです。90ヘリで3D見せてもやっぱり躊躇しますよね。その点50ならやってみようかな?て思うと思ってデモフライトでも50ばかり飛ばしています。

入門としても発展としても使える50クラスへの愛着が見てとれます。また、先のSDXですがおそらくS-ROOMさんのところへもテスト要請がなされるのでは?と見ています。SDXの情報をいち早く知りたい方は要チェックだと思います。

SDXはまだ実機全体のイメージが3Dでしかあがっていないのでパッとしませんが、キャビンデザインなどが具体的になってくればもっとイメージもつかみやすくなるでしょう。個人的にはラダーサーボが前方に配置となったことが驚きです。また、斜めになったメカマウントは最近流行のT-REX風でしょうか? その分ノーズが短くなっているのでキャビンデザインが微妙ですが・・・(^^;;

なにはともあれ、S-ROOMさんのご来訪があまりに嬉しかったので記事にさせていただきました。また、リンクも張っておりますのでご存じない方も是非訪れてみて下さい。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンクありがとうございます。
ブログ紹介ありがとうございます。
検索でこちらを見つけて拝見する事数回・・・キリ番hitしました。スカディのブログは珍しいのでキリ番コメントさせていただきました。世間はREX・REXなので、あえて最近はスカディにこだわってアップしていました。私のスカディも色々やりましたので、これからはSDXに変わっていきますので、またご期待にそえるように情報アップします。
s-room: 2009.02/20(Fri) 00:12 Edit
ご訪問ありがとうございました
s-roomさま、コメントありがとうございます。

第一線のスカディーフライヤーからコメントをいただけるなど思ってもおらず、痛み入りますあまり情報らしい情報を提供できない弱小Blogですが、またお時間のあるときにでもぜひお立ち寄りください。

HIROBOドメインからのアクセスもたまにあるようなので(笑)今後も国産ならではのGP機を期待しています。SDXは欲しいのですが、先立つものが・・・
さっさー: URL 2009.02/20(Fri) 11:03 Edit
すごいですね
s-roomさんに訪問してもらいコメントまで頂けるとはなんともうらやましい。
ヘリをやっていてネットを見られる方ならほとんどの方がs-roomさんをご存知なのではないでしょうか。僕もヘリを始めた頃から拝見していましたが内容からして業界の方なのだろうとは思っておりました。今後はSDXの情報なども楽しみですね。
Y: URL 2009.02/21(Sat) 00:18 Edit
コメントありがとうございます
Yさん、ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。

SDXの情報も気になりますので要チェックですね。今週末はI戸さんもお見えになっていなかったので、また来週にでもお会いできることを期待しています。僕のスカディーは・・相変わらずですが、日曜日の分のブログもご覧ください(現在更新作業中です)
さっさー: URL 2009.02/23(Mon) 20:33 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]