忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.02.21 (Sat)
駆け足で飛ばしてきました

土曜日は朝からまずまずのお天気。風が少しあるもののおおむね快晴です。お昼過ぎまで仕事、その後も場所を変えてまた仕事だったのでその隙間を縫って1タンクだけ飛ばしてきました。

先日補修を終えた壱号機(OS-SWM)と弐号機(YS-HPM)の2機を積んでいましたが、時間の都合上壱号機だけ飛ばすことに。前回の補修箇所であったサーボホーンの再設定も特に問題ないようで、トリムもほとんどいじることなく安定して飛ばすことができました。

Get the Flash Player to see this player.

飛行場にはいつものメンツが集合していましたが、I戸さんのお手製キャビンを間近で見せていただくことができました。なかなか凝った作りでゴールドが映え ます。マスキング跡などが見えるというのがアマチュア作を示していますが(笑)、それでもCADで作られたサンダーパターンなどは正確にトレースされてお り、この辺がモデラーとしての腕の見せ所だったと思われます。
SANY0398-blog.jpg
猛虎魂?あふれる逸品(笑)
また、最近は飛行機に凝っているHさんとは今年初めてお会いしました。ブログなどでだいたいの様子はつかめていましたので初めてあった気がしないというのが正直な印象(笑) EP32の脚が折れたとのことで補修されていました。
SANY0399-blog.jpg
調整中のEP32
I元さんはダクテッドファンのジャンボとスカディーを。スカディーはかなり激しく振り回している感じです。天気がよく結構高く上げても見えますので、余裕が感じられます。墜落せずに良かったです(^^;;
SANY0397-blog.jpg
思い思いに過ごす面々
K2さんは53エンジンの慣らし中の様子。I戸さんは体調が悪かったらしく【もしかすると明日はこないかも】と弱気の発言。ここはしっかり養生して、来週以降にがんばって下さい。

なんせ飛行場にいた時間は30分弱。明日以降に期待です(^^;;

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビデオ撮影
やはり若干ぶれてますな・・・。
ゆっくり動かしたつもりだったんですが・・・。
次回はもっと固定してやってみようかと・・・。
画面ぶれてるとイラつきますね・・・。
三脚使ってみようか・・・。
I戸: 2009.02/23(Mon) 23:04 Edit
初めまして
エンジンで検索していて、訪問させて頂きました^^
私は、周りにラジコンヘリをやっている人が居なく(いるにはいるのですが・・・)
情報も少ないので、ネットで情報収集して、その方達のフライトを拝見させて頂きに、結構な距離でも移動しています。。。
はなかなか上達せず、人のフライト見たり、リアルフライトでマルチプレーヤーとかで、結構遊んでいます。

以前から、お気に入りには入れて有ったのですが、今回始めて、コメ入れさせて頂きました。

また立ち寄らせて頂きます。
@odoroku-Tamegoro: URL 2009.02/24(Tue) 10:49 Edit
Re:>ビデオ撮影
I戸さん、コメントありがとうございます。ビデオですが、まぁXactiの電子式手ぶれ補正の実力なんてこんなものです(笑) 小型ビデオ+三脚の使用は空モノ撮影には向かないかも知れません。一脚程度が良いかも知れません。あとは撮影フォームですかね。

人物など動きの少ないものだとスタビライザーを使う手もありますが、仰角方向への動きまではサポートしきれませんし、なかなか難しいところですね(^^;; お互いにがんばってテクを磨きましょう
さっさー: URL 2009.02/24(Tue) 12:56 Edit
Re:>初めまして
@odoroku-Tamegoroさん、コメントありがとうございます。ときどき、ブログも拝見させていただいておりました。なんとT-REX700を6台もまとめて大人買いされたんですね 羨ましい限りです。

たいしたことないブログですし、スカディーに偏った(笑)記事ばかりですが、また今後もお立ち寄り下さい。情報交換できればと思います リンクはらせていただきました
さっさー: URL 2009.02/24(Tue) 13:05 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]