忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.02.15 (Sun)
今回も秋葉原でラジコン屋さんを回ってきました

この週末は東京での研究会。ラジコンは飛ばしに行けませんでしたが、前回同様、懲りもせず秋葉原でラジコン屋さんを巡ってきました。今回の出張は久々の新幹線。5年ぶりくらいでしょうか。今回はスポンサー付きですのでグリーン車を奢っていただきました

新大阪のホームに滑り込んできた新幹線はさすが高速鉄道といった風格。ノーズもエアロ・ダブルウィングで、こりゃ近未来の 乗り物といった感じです。海外からの来賓が新幹線に乗りたがるというのもうなずけます。グリーン車は思った以上に大きなシートで、前後左右ともにかなりの 余裕が感じられます。フットウォーマーや高輝度LEDによる読書灯はもちろん、シート毎にAC100Vのコンセントが用意されているのにもびっくり。ビジ ネスマンを囲み込みたい戦略がみてとれます。騒音も想像以上に少なく、かなり快適。新大阪→東京は約2時間30分。飛行機に比べればずいぶん遅いのですが、ドアtoドアで考えればそれほどのデメリットでもないような感じです。駅付近に出張の際はかなり使えると思いました。
eeaee0ba.jpeg
日本人の心、富士山。やはり雄大です。
宿泊はホテルニューオータニ。東京のど真ん中にあるホテルです。こんなところ自腹ではとても泊まれません(笑) 室内は至ってオーソドックスで、まぁこんなものかなぁと。ダブルのお部屋だったのでずいぶん広かったのが。ただし、ネット接続には別途1260円/日かかるというのが。今時、ネットぐらいはもう少し安価に提供しても良いと思うのですが・・・(ちなみにエグゼクティブクラスの宿泊だとネット接続は無料です) 雰囲気やサービスはさすがに老舗の風格がありました。食事も大変美味しく、夕食はビュッフェ形式でしたが田舎のホテルとは比べものにならないくらいの味でした。まぁ、それだけ費用がかかっているんでしょうけどね(^^;;
d37b7576.jpegSANY0382-blog.jpg
左:外国人が多いのか、浮世絵が。 右:テレビは大きくグッド。でもネットが有料とは・・・。
翌日は朝から曇天。土曜日は季節外れの陽気でしたが、今日は少し寒め。それでもコートは不要の気温です。東京に来てもすることがない田舎者なので(笑)とりあえず秋葉原でラジコンショップを物色です。

まずは前回【棚卸し】の憂き目にあわせてくれたフタバ産業。店内に入ると地上〜空モノまでの各種OSエンジンがずらりと壁面に展示してあります。品揃えはかなり豊富ですが、主に飛行機関連といった印象。ヘリに関してはほとんど何もありません。プロペラなどは【いったいどれくらいあるの?】 というくらいの数が陳列されています。なかなか見かけないTETTRAパーツなどもブースターまで含めて相当数展示。TETTRAのブースターはなかなか 小型でよさげな感じでしたが、ヘリに使えるかどうかはわからなかったので却下(笑)たぶん大丈夫なんでしょうけど・・。
SANY0384-blog.jpg
さすがに今日は営業していました(笑)
次に向かったのが、ネットでも有名な洛西モデル。 店内はまず車キット・パーツが所狭しと並べられています。約2/3は車関連。それ以外は空モノといった感じでしょうか。空モノキットなどはそれほどありま せんが、細かなパーツなどは結構置いているといった印象でした。特にネジ・ビス類は車のパーツも含めて相当ある感じ。ちなみにHIROBOに関していえば、I店主のほうが品揃えが良かったりします(笑) そういえば田屋の電動機、Innovatorのパーツも並んでいました。
SANY0385-blog.jpg
結構いろんなパーツがあった洛西モデル
その次に向かったのが前回も訪れたスーパーラジコン。 ここはヘリパーツなんかも結構置いています。特にT-REXに関しては250〜700まで各種類に分け展示されています。特殊な部品はともかく、一般的に 使うパーツならここだけで完結しそうな感じです。他のショップと違うのはエアガン関連のキットやパーツなんかも結構置いているといった点。まぁ、エアガン 関連のパーツはラジコンに転用できなさそうなのであまり食指はそそられませんが・・・。
SANY0386-blog.jpg
雑居ビルと一体化するスーラジ。大阪と同じような構造です。
な んだかんだでざっと巡った後は、いつも通り他のPCショップなどをグルグルと巡回。来るたびに思いますが、秋葉原は電気の街からオタクの街に変貌している 感じですね。まぁ、すべてがそうなることはないと思いますが、メイドさんの呼び込みの多いこと(笑) DVDやアダルトグッズなどを扱う店もかなり増えて いるように思います。産業構造自体が変化しつつある証拠かも知れません。東京ラジオデパートにも立ち寄りましたが、ここはR/Cにも使えそうなパーツがたくさんあります。しかし、全部を見て回ることはできませんでした・・。

Get the Flash Player to see this player.

帰りもN700系です。新大阪に着くと人の少なさが気になりますが、それでも大都市。自宅に帰ってきた時はホントに田舎だと思いました。でも、やはり家が一番ゆっくりします。少し深酒をして寝ました。整備済みの壱号機・弐号機をまた今週中にでも飛ばしに行きたいと思います。やはり空モノは田舎に限ります(笑)
SANY0387-blog.jpgSANY0388-blog.jpg
最近の新幹線はすべて禁煙席のようです。愛煙家には辛いですねぇ・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん 更新お疲れさん
中々楽しい出張ですね、hatayanも現役の頃は出張のついでに秋葉原に何回か行きましたが、その頃はラジコンをしていませんでPCショップの散策でした。
N700の動画は中々いいですね、バックミュージックも音質最高で編集されていてhatayanも同乗した気分を一瞬味わいました、あまりの良さに2回もみました--ありがとうございます。--では
hatayan: 2009.02/17(Tue) 13:11 Edit
いい日旅立ち
hatayanさん、コメントありがとうございます。適当に作った動画を2回も見ていただけるとは・・・(笑)

N700系では、車内アナウンスのオルゴールがいい日旅立ちだったので今回の動画のBGMもそれに合わせてみました。ちなみに歌っているのは谷村新司ではなく素人さんです(^^;;

先週と違い今週は寒く、ヘリを飛ばしに行くのも億劫ですが、なんとか飛ばしに行きたいと思っています。hatayanさんのフライトも動画で拝見させていただきましたが、相当上達されている様子。こりゃ、抜かれてしまいましたかねぇ・・・

さっさー: URL 2009.02/17(Tue) 21:30 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]