忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.02.22 (Sun)
一番乗りでした

日曜日は土曜日と違い、朝のうちは晴れ間が広がるものの午後から雨との予報。確かにスカッと抜けるような快晴ではありません。飛ばせる時間も限られそうなのでさっさと出動。飛行場に着いたのは午前9時過ぎ。なんと一番乗りです。久々(笑)
SANY0404-blog.jpg
時折の強風もありますがお天気はまずまずです
その後すぐに飛行機のYさん、Tさんが到着。僕は昨日の壱号機の代わりに今日は弐号機(YS-HPM)・参号機(OS-HPM)のペアです。

まずは参号機。受信機不調はどこへやら、調子よく飛んでくれます。OSエンジンの慣らしもほぼ終わり、結構回しても付いてきてくれる感じ。スキッドパイプ 先のキャップが外れたと思ったら、最後は調子に乗りすぎてオートロ練習中にハードランディング、スキッド前方が折れてしまいました(笑)
SANY0407-blog.jpg
何か黒いものが落ちたと思ったらキャップエンドでした
飛行機のYさんは先週焼却処分した電動機から小型電動機に切り替え。T-REX450も飛ばされていました。Tさんはいつもの大型機。自家発も持参です。
SANY0410-blog.jpgSANY0414-blog.jpg
いつもながらのなごやかな風景
その後いつものメンツが続々と到着。Kさんはスカディーをブンブン振り回しています。しかもサイドフリップをジャンジャン決めています!  ・・・完全に置いていかれました  最後は果敢にも不得手側へのサイドフリップに挑戦し、残念ながら墜落の憂き目に。中州への墜落でしたが、夏場と違い冬は川の流量も少なく長靴を履いていた K2さんが歩いて回収に向かいました。水量の多い夏場だとおそらく水没していた可能性が高く、そういった意味では不幸中の幸いでした。フレームの一部にク ラックなども入りましたが補修できそうなレベル。中破レベルでしょうか。Kさんのことですから、また復活されることでしょう。
IMG_4974.jpgIMG_4972.jpgIMG_4971.jpg
お見事!
SANY0413-blog.jpgSANY0418-blog.jpg
その後墜落したものの、不屈のKさんのことですからすぐに復活する予感・・・
K2さんは53エンジンに換装したスカディーを。まだ慣らし中でハードなことはされていませんでしたが、今後3D系に挑まれるようです。5月の検定会に参加されるらしいので楽しみです。レギュレーションでの機重3500gを切りたいと相当ダイエットされていました。また、先日のエンジントラブルではクラッチベルのギヤが偏摩耗していることが判明。半完成品のはずなのですが、どうすればこんなに偏摩耗するのでしょうか?
SANY0411-blog.jpg
どんな風にするとこれだけの摩耗が・・・
H中さんは最近飛行機に凝っているようで、EP32をフライト。朝イチのフライトでエレベーターアップが効かずブッシュにつっこむアクシデントも。機体自体は問題なさそうで、その後も飛ばされていました。飛行機の新機種導入も考えておられるようで、今後が楽しみです。
SANY0400-blog.jpgSANY0406-blog.jpg
最近は飛行機がマイブームのようです
Uさんはスカディーを。丁寧な演技で最近マイブームのオートローテーション・ウィズ・180°ターンを練習されていました。
SANY0419-blog.jpg
きれいなオートロを決めていました
お昼過ぎにはEさんが到着、スカディーをブンブン振り回していました。また遅れてI店主が登場。朝方までの深酒が効いた模様(笑)

Get the Flash Player to see this player.

また、最近飛行場に来られるようになったUさんのお友達、Yさん。スカディーにガバナーを付けて調整を兼ね飛ばされていました。
※イニシャルYの方が3人になりましたので、ヘリのYさんはそのまま、飛行機のYさんはY2さんに、今回のYさんはY3さんに呼称を改めさせていただきますm(__)m
SANY0422-blog.jpg
JRのガバナーを搭載したY3さんのスカディー
弐号機はエンジンがかからず不調。プラグが切れていました。先日のエンストの原因であった可能性もあります。とりあえずプラグを交換し飛行。エンジンの調子はいいものの、やや過回転気味で す。Uさんのタコメータではホバリングで1900、上空だと2300回転くらいありました。ニードルの絞りすぎが原因のようでしたので3コマ開けて無事解 決。しかしピッチがあまり取れず、Eさんのアドバイスでピッチアームのボール位置を変更しなんとか+12°程度取れるようになりました。オートロの最後の フレアが楽になりました(^^)/
SANY0408-blog.jpg
プラグが切れていました
また、新人さんが飛行場見学にお見えになっていました。お名前が聞けず申し訳ないm(__)m また遊びに来て下さい。
SANY0420-blog.jpg
乗っている車はLexus IS-F(^^;; 僕には買えません・・・
そんなこんなで予定通り3時過ぎよ雨がパラパラ。皆さん撤収となりました。今週は天気がイマイチとの予報ですので、机上整備にでもあてますか(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]