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ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.23 (Tue)
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2009.02.10 (Tue)
積んでみました

先日、I戸さんから頂いたS9255サーボを早速参号機のピッチサーボとして使うことにしました。S3151を外し、S9255を積み、ニュートラルを出してサーボホーンをセット。特に問題なく積み替えることができました。同じ設定でもピッチは若干変わってきますので、再度ピッチゲージにてピッチを測定しプロポ側でセッティングです。スロットルは変更無しなのでカーブもそのままです。

S9255S3151よりもトルクが強く、応答速度も速いのですが、実際にどれほど変わったのかをビデオにて記録・比較してみました。結果はご覧の通り。通常のストローク程度であればS3151とS9255はそれほど差がないように思いますが、素速いストロークでは明らかに追従性が違います。総じてスティックワークの追従性はやはりS9255に軍配があがります。また今回のビデオは無負荷状態ですが、実際に上空フライトさせている時は、空気抵抗による相当の負荷がかかっているはずですのでその差はさらに顕著になるのではないかと思います。もちろん、エンジンにもそれなりのパワーが要求されるわけですが・・・

Get the Flash Player to see this player.

とりあえず1時間程度で無事積み替え終了。明日のフライトが楽しみです(^^)/

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ほほ~
 数値や話しでは解っていても、実物の比較を見ると、一目瞭然ですね。
 速い分、エンジン負けないようにしないといけませんね。各レバー位置でエンジンが機嫌よく回るよう(過回転は禁物ですが)調整すれば、機嫌よく飛ばせます。
 少し方があるものしかなく申し訳ない・・・。0.5度くらいガタが出るかも・・・。
I戸: 2009.02/14(Sat) 01:47 Edit
ありがとうございました
I戸さん、S9255ありがとうございました。ガタの件も、僕には全くわからないレベルですのでご心配なく。ピッチがこれだけ速くなってくると、やはりエンジンとのシンクロも重要になってくるのかと思います。ピッチが上がってもエンジン回転があがらないのでは話になりませんしねぇ・・・。スロットルカーブやニードル調整になるのだと思いますが、またいろいろと御指南下さい
さっさー: URL 2009.02/14(Sat) 10:59 Edit
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