忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2008.09.26 (Fri)
スカディー修理中

約1年前にロストし、その後回収されたスカディーですが修理も中途半端なままでしたのでぼちぼち再開。しかし、その前に修理する場所を確保しないといけないので部屋の掃除から(笑)

最近は子供のおもちゃ置き場と化してしまいタダでさえ狭い部屋がさらに狭くなっています。【割れ窓理論】じゃぁないですが、一度置きだしてしまうとその後も続々とモノが持ち込まれ物置状態に。完全に元通りとはいきませんが、とりあえず使えそうな場所くらいにはなりました。

で、次が散逸してしまった部品の回収です。一応トレイに入れておいたのですが、OSスカディーとYSスカディーの部品が入り交じってしまいどれがどれだかわからなくなっているものもちらほら。道具も散逸してしまい、ドライバー一つ探すのに5分もかかってしまう始末。はぁ・・先が思いやられます

やっとのことで修理にかかります。まずはエレベーターアームの回復から。いきなり細かな作業です。ピンセットを使いながらM4ナットをかぶせて締めていく のですが、ブランクが・・・。うまくいったと思ったら3x4.5x0.5平ワッシャがないことに気がつきいったん作業を中断。自宅ストックにもなくあきら めかけていたらM3ボルトに2枚重ねでくっついていることを発見。ここは何とか無事に組み上げました
Arm.jpg
この隙間にワッシャやナットを入れるのが難しいです・・・
そしてヘッド周り。スタビバーを通していなかったので、スタビバーを通してヒラーコントロールアームを固定。クイックオプションパーツですがやはりがたつきは以前と同様。結局3x6x0.5平ワッシャを左右合計4枚かましてほぼ解消。このあたりの加減はまだよくわかってません(笑)
Hiller.jpg
ワッシャをかましたヒラーコントロールアーム。ホコリっぽいのはご愛敬。
勢いづいてスワッシュまわりも整備を始めましたが、一部リンケージを紛失しているようです(涙)どこを探しても出てきません。ストックもないので可動部分はあきらめました。 少し時間がありそうだったのでリザーブタンクもついでに補修。中の細いシリコンチューブを交換しようと思って外してみたところタンクグロメットがすでに割 けている状態・・・。こちらはストック品があり交換で対処しました。それにしてもK&Sのリザーブタンクのグロメットは固定しずらいです。みんな どうやって固定してるんでしょうか?
Reserver.jpg
あっさり逝ってしまっているグロメット
そんなこんなで深夜2時近く。明日も仕事なのでささっと片付けて明日以降仕切り直しです。パーツや消耗品が結構必要なようなので買い出しに行かないと・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [110
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[11/28 早さんです。]
[10/31 早さんです。]
[10/25 おいやん]
[10/18 k2]
[07/31 hata]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]