忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2010.01.05 (Tue)
弐号機重整備

先日の初フライトでテールが敏感になってしまった弐号機ですが、このまま飛ばすのも精神衛生上良くなさそうなので整備することにしました。まずはテールローター交換。ALIGN95mmカーボンを標準プラ品へと戻しました。18T増速プーリーは残すかどうか迷いましたが、結局16Tの標準品へと戻しました。これでテール周りは標準状態になりました
SANY1666-blog.jpg
見ただけでは分からない純正プーリー(笑)
続いて気になったのがメインギヤのガタつき。セカンドギヤはきっちり固定されていますが、メインギヤだけがどうしてもごく僅かに上下動します。最初はマストの締め付けが足りないのかと思っていましたが、どんなにやっても若干ガタツキが出ます。SDXになってからオートロ軸上部のスペーサーが簡単に外れてしまうようになったので、このあたりも原因かもしれません。内径φ10の薄いシムなどがあれば噛ませてみようかとも思っています。みなさんのSDXはいかがでしょうか?
SANY1657-blog.jpgSANY1661-blog.jpg
左:ごくわずかの隙間ですが… 右:マストロックは強化タイプに変更しました
ギヤを外したのでついでにエンジンを降ろしました。ピストンは特に傷などもなくキレイでしたが、上部のカーボン堆積を認めました。とりあえず清掃。OS55になってからバックプレートのシール密封性が良くなったのでなかなか外れなかったのですが、なんとか外してみたところ意外にキレイでした。一安心。ついでに芯出しも頑張りましたが4/100で挫折しました…orz

また、ハットリ56NS-3Dと排気ポート部の密着性を上げるため接合面を油砥ぎしておきました。おまけに56NS-3Dは稀代の金属磨き【ピカール】で丁寧に磨き上げました。ウェス一枚を捨てる覚悟で頑張ったところ結構鏡面っぽくなってきました。この間踏んづけてしまったのでキレイになり満足です。やっぱりハットリマフラーは光ってナンボですねぇ
SANY1668-blog.jpgSANY1671-blog.jpg
左:スラッジの堆積 右:まずまずキレイではないかと。
SANY1672-blog.jpgSANY1675-blog.jpg
左:研ぎだした接合面。キレイ? 右:激しく臭うピカールですが、その効果はお墨付き。長年愛用してます。
こんな感じで整備終了。軽い気持ちで始めましたが、なんだかんだと結構時間がかかりました。

オマケですが、先日コメリで見つけたAZ製の小型パーツクリーナーをご紹介。普通のパーツクリーナーは結構大きく(840mL)持ち運びには不便ですが、こいつは小さくて便利そうなので一つ購入。お値段98円也。容量単価的には約4~5倍程度ですが、アルコールだけでは落ちにくい汚れにいかがでしょうか?
b3664b80.jpeg
単価的には高いのですが、小型でちょっとした整備に便利かも?
今週はかなり寒そうなお天気。今度の日曜日がダメになってしまったので木曜日には飛ばしに行きたいのですが…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:弐号機調整
メインギャの上下ガタですが、オートロ軸の全長が少しだけ長いことが原因だと思います。
なので、完全にガタをなくすにはオートロケース上部BRGと軸のフランジの間にシムを入れる必要がありますね。
ただ、ガタをなくすということは、逆に言うとマスト下部ボルトにストレスが掛かる様な気がします。
メインギャが多少(0.1以下)上下に動いても特に問題がないので、僕はそのままにしていますよ。
気にすると気になりますけどね(笑)
たつや: URL 2010.01/07(Thu) 16:58 Edit
Re:Res:弐号機調整
コメントありがとうございます。
いろいろ調べてみた結果、どうやらこのガタは個体特有のものではなさそうなので経過観察しようかと思います。やはりシムなどを入れてガチガチに固めてしまうとその分マスト固定部に負担がかかるでしょうから、まぁ気にしないでおこうかと…(笑)
2010/01/08(Fri) 00:04
trackback
この記事のトラックバックURL:
[383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]