忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.27 (Sun)
恐怖のINH(インヒビット)

先日来調整を重ねてきた初号機ですが、今日はテストフライト。宿直明けで頑張って飛行場へ行ってきました。飛行場にはすでに数人。風は2~3m/sec程度で結構冷たく感じます。お昼前には風もやみ暖かな感じの天候となりました。
SANY1606-blog.jpgSANY1605-blog.jpg
冬の空でしたが、風がなければ暖かでした
SANY1618-blog.jpgSANY1616-blog.jpg
I店主のフライト、数カ月ぶりに見ました(^^;;
さて、初号機に燃料を入れいつもどおりに始動。そして離陸させます。あれ?テールがおかしいなぁ…。でもラダーは効いている感じだし…と思ってエンコンを上げていった途端テール制御が効かず急いで着陸させたものの横転。離陸後10秒も持たずに墜落しました。アイレベルでの墜落ですので地球と喧嘩しても勝てるはずもなく、DYローターはバラバラ、コントロールアーム破損、テールパイプ破損、ヨーク破損、その他マストも逝っていることでしょう…。

拍手[0回]


すぐさま現象を確認してみます。たしかにスティックによるラダーは効いていますが、機首の動きにラダーが追従していません。ジャイロが反応していないようです。???と考えてると、K2さんがラダーにINHが設定されていることを発見。昨日の整備途中でRUDチャンネルをINHに設定したまま解除し忘れていたのでした…。ACTに切り替えるとちゃんと追従。たったこれだけですが墜落です。はぁ…。
SANY1608-blog.jpgSANY1609-blog.jpg
あちこち破損しました…orz
SANY1610-blog.jpgSANY1611-blog.jpg
orz…ジャイロが効かないような設定ではどうしようもないです…orz
気を取り直して弐号機。こちらは調子よく飛んでくれましたが1タンクで撤収です。家に帰って早速修理開始。コントロールアームがなかったのでI店主に無理をいい店を開けてもらってようやくゲットしましたが、帰宅後なんとSDXのものではないことが判明。説明書によると、このアームは【0403-085 W型ウォッシュアウトコントロールアーム】なのですが、実際使用するのは【0412-111 SDウォッシュアウトコントロールアーム】だったのです。追加説明書を見なかった自分を呪いました…orz 仕方なく弐号機のものを外して明日、仕事帰りのフライトに備えました。
SANY1621-blog.jpg
このアームはSDXには使えません。そっくりですがベアリングが入らないのです。
メインローターはパッケージも何も無い怪しげなローター。黒のカーボンパターンがまたスパルタンです。さてさて、どこのローターでしょうか?わかった方はコメントへご回答ください(笑)
SANY1622-blog.jpgSANY1625-blog.jpg
パッケージはこれだけ。名前も何もない無名のローターです(^^;; お値段5000円弱。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:不発
更新おつかれ!
一時的な補修時の設定変更や
数日に分けての分割補修では、私もたくさん抜け&忘れがありました。
気をつけないと痛い目にあいますね!
 今月TOPに、予備が無い為、私が買ったローターと
良く似ていますね・・・?同じような梱包です。
 私のには、ローター背面にくり貫き穴ふさぎが施されていました。
一番力がかかるぐらいのところなので心配です?
JYALA: 2009.12/28(Mon) 02:58 Edit
Re:Res:不発
JYALAさま、コメントありがとうございましたm(__)m

ここ最近はトラブル続きで、ブログのネタには困りませんが出費がかさみます・・・

ローター背面のくりぬき穴・・・一度確認しておきます。見た目はいい感じですが、
黒一色なのでタダでさえ見難い初号機キャビンと相まって雲と一体化したらどう
しようかと心配しています。バランスは良かったのでキラキラシールでも貼りま
しょうかねぇ・・・
2009/12/28(Mon) 09:50
あらら
あちゃ~
イージーミスでかなり痛い出費ですね。
でも今年ももう終わりなんで気にせず頑張ってくださいね。
ウォッシュコントロールアーム・・・
以前僕も追加説明書を見ずに失敗しましましたよね~
http://puyotinn.blog38.fc2.com/blog-entry-90.html#comment-top
やっぱ追加説明書なんて見ないし・・・
でも部品が安いからよしとしましょう(笑)

ぷよちん: URL 2009.12/28(Mon) 20:52 Edit
Re:あらら
コメントどうもです(^^;;

以前は説明書を見ずに【当たり】でしたが、今回は説明書を見て【ハズレ】とは…orz イージーミスだらけでお恥ずかしい限りです。来年もよろしくお願いします(^^)/
2009/12/28(Mon) 22:31
trackback
この記事のトラックバックURL:
[378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]