忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.12.28 (Mon)
飛ばし収めてきました

今日はお昼過ぎまで仕事。朝のうちは雨だったようですが、しばらくすると晴れ間が広がり、正午ごろには再び雨模様の空に。飛行場着は14時30分過ぎでしたが、このころには概ね晴れといった感じでした。今日は初号機のみ持参。昨日の補修成果を試す時がやってきました。
820e4a45.jpegSANY0003.jpg
晴れ間が広がりますが、風は冷たく暖かとはいえませんでした
まずはジャイロ確認。機首の動きに連れ舵が効いていることを確認します。NORM-IDLEUP1-IDLEUP2-HOLDすべてにおいて【ACT】であることを確認しました。普通はしませんけどね(笑)

ホバリングは特に問題なく振動もあまりないようです。続いて上空。スタビバーをALIGN製の400mmに変えたからか舵が良く効く感じです。このスタビバー、SDX純正と長さは同一ですが、ネジ切り部分が多く、パドルを結構奥までねじ込めます。Dカットつき(SDXでは使えませんが)なのでセンターも出しやすいです。おまけに無名ローターとも相まっていい感じで飛んでいます。晴れているので機体もまずまず見えます。

解決編

さて、鬼門のループに突入。すると、問題なくループしてくれました。多少ねじれますがこれは腕の問題かと(^^;; 連続ループも大丈夫です。どうやらSWMレバーステーのガタが影響していた模様。調子に乗ってチクタクをやってみますが、ローターのキレが良いのか切り返しが結構ラクに感じられます。最後はオートロで締めましたが、最後のフレアも問題なかったです。このローター、意外に良い感じです。強度さえ十分なら予備が欲しくなってきました。ちなみに重量は片方117g前後。
bcbb9e01.jpeg
今日は1タンクだけでしたが気分良く飛ばせました(^^)/
今日は飛ばし収めでしたが、調子よく終えられたので1タンクで終了です。機体をフキフキして無事に帰還しました。昨日間違えて買ったレバーは正しいものを追加で購入。弐号機の補修に当てます。
76885406.jpeg
これが正解のアーム。初期版の説明書を持っている方は間違えないようにね(^^;;
来年のこと

・Mプロの増速プーリーを購入したので来年以降、テールプーリーを交換してみようかと思います。
a0112ae2.jpeg
ピン+CSで留める構造。純正シャフトも使えるかも?
・ALIGN GP750を購入したので、今後搭載を予定します。サーボはDS620ですが、S9254も使えそうなのでおいおい考えることにします。
9c5cbaa0.jpeg
良く効くとの噂のGP750。僕の腕前では必要ないかもしれませんが…。
・バックで一通りのフライトをしてみたいと思います。ホリゾンタル8、バックループくらいはサラッとやってみたいなぁ。
・縦モノを取り入れてみたいです。ヨー軸方向の動きに慣れないと…。
・最低でも4方向背面ホバリングを安定させたいです。

今年も一年間、お付き合いくださりありがとうございました。また来年もよろしくお願いたします

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:飛ばし収め
こまめな練習&更新お疲れ様です。
私は13時半ごろまで居たのですが
慣らし4Fで3Dフライト感覚が無くなり燃料残して帰ったしだいです。
指も麻痺しましたが・・・
GP750は今の所、全くといっていいほど問題ないです。良く制御してくれます。
DS620だったらトルク8k、6Vだったら10k!!すんごい力ですね
リンケージが突っ張っていてもリンケージを曲げながら
作動しそうです!
設定の時、ラダーリンケージリミット設定は簡単なのですが
スティックで操作量を動かして設定しますが設定後
良く動かして確認しておかないと突っ張る事があります。
これをきちんと確認しないで私は450のテールホルダーに無理がかかりネジ弛み
ロックし撃沈しました。
2~3回設定してみて、思ったとおりに設定できていればいいですが
設定した量より少しリミットずれているなあ(突っ張っていなければいいのですが)
・・・と思うようでしたら
最終はリンケージ長さ調整であわせたほうがいいです。
ではまた!
JYALA: 2009.12/28(Mon) 23:03 Edit
Re:Res:飛ばし収め
JYALAさま、コメントありがとうございます。

GP750の実物を見せてもらった時から【欲しい~】と思い、ついに買ってしまいました。GY520に比べればなんせ安いので…。GY401でも十分だと思っているのですが、ピルエットの止まりなんかはやっぱりビミョー…な感じがするようになってきました。

日本語説明書がついてきましたが、いろいろと教えていただくことになりそうです。GY401でも使いこなせなかったのでGP750だとさらに…???

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
2009/12/28(Mon) 23:09
trackback
この記事のトラックバックURL:
[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]