忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.01.07 (Thu)
フライト後メンテナンスモードに

今日は朝から怪しげなお天気。飛行場へとでかけましたが、低い雲が立ち込め雨が振りそうな感じです。幸い、風は予報とは違い3~4m/sec前後ですがかなり寒かったです。今日は飛ばしこまずに、軽めにフライトさせます。
SANY1720-blog.jpgSANY1728-blog.jpg
どんよりとした空…結構寒く、まさしく冬空です。
飛行場にはこんなお客様も…。ハクセキレイかな?

拍手[0回]


まずは弐号機から。テール周りなどをメンテした機体です。エンジンは芯出し(それでも4/100ですが…)の効果もあってか振動は少なめ。今日は寒いからかエンジンは結構パワフルで回転落ちも少なかったように思いました。心配したテールの効きも特に問題なさそうです
SANY1719-blog.jpg
心配されたテールトラブルはなし。
続いて初号機。こちらもエンジンは良く回りいい感じでした。途中、調子に乗ったチクタクのやりすぎか(笑)ヒート気味でエンストしましたが、とっさにHOLDに入れなんとか帰還。ニードルをやや開けて対処しました。最後にはオートロをやってみたのですが、どうも風に流される感じで、ラストにいたっては崖っぷちに着陸してしまう始末。あと30cm前だったら中破以上だったと思います。危ない、危ない…
SANY1723-blog.jpg
写真ではわかりにくいですが赤線の右側は崖になってます…。
今日は2タンクで切り上げ帰宅後メンテナンスモードに。初号機も弐号機に倣いエンジンを降ろしました。スラッジ堆積は同じような感じです。分解清掃し、芯出しも行いました。アルミ箔がうまく入ったのか軸先端部で1/100程度が出たのでこれで良しとしました。あと、各部ガタ確認中にスフェリカルブッシュのスクリューが片方紛失しているのを発見 まさかこんなところが無くなるとは思っていなかったので予備はなく後日買い足さないと…。
SANY1732-blog.jpgSANY1733-blog.jpg
ピストンはこんなものでしょうか…。
SANY1730-blog.jpgSANY1735-blog.jpg
スフェリカルブッシュのネジが片方無くなってました…。
ついでに以前から気になっていたプロポのスティックニュートラルのずれを修理してもらうために12ZをFUTABA送りに。エレベーターレバーのニュートラル位置が+5%程度となっているのです。どうやら軸センサーのオフセットがおかしいようですね。したがってエレベーターアップを一杯まで引いても95%程度しか舵が入らず…。まぁ、5%だから気になるほどでもないのかもしれませんがどうにも気味が悪いので補修です。しばらくフライトはお預けですなぁ…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:プチ飛ばし収め
ホントだ!カラーとボタンボルトが落ちてる!
しっかり増し締めしておこうっと・・・♪

プロポはスティックのポテンショが劣化したのでしょか?
14MZも昨年ずれたのでFUTABAで交換してもらいました。
200時間が交換時期とか・・・みたいですね。
たつや: URL 2010.01/08(Fri) 10:03 Edit
Re:Res:プチ飛ばし収め
早速のコメントありがとうございました。最近いろんなものを無くしてばかりのさっさーです

ボタンボルトは単品でも販売しているようですが、カラー単品はないみたいで結局ASSYで購入しないとダメなようですね。余った部品は次の紛失にでも備えますか・・・orz
12Zのスティックですが、まぁ色々とやってきましたからねぇ・・・。恒久的耐久性は求められないでしょうから、プロポもときどきはO/Hも必要だということで。しかしプロポがないと調整もできないんですよねぇ・・・(笑)
2010/01/08(Fri) 11:48
trackback
この記事のトラックバックURL:
[384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]