忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.29 (Tue)
ヘリもいじり納め

昨日の飛ばし納めに引き続き両機の点検を行いました。いくつか不具合があり、増し締めなどで対処。

拍手[0回]


ミキシングアームのピボット緩み
M2CSが若干緩く、ガタつきがあったので増し締めしました。
SANY1617.jpg
ピボットが軸方向に若干ガタつきましたので増し締めしました。
スキッドの緩み
弐号機のスキッドを固定するM3CSが緩んでいたので増し締めしました。
SANY1618.jpg
初号機・弐号機共に右後方が緩んでいました。
スタビライザーバーの軸方向へのガタつき
SDXになってからはスタビライザーストッパーで固定する方式に変わりましたが、しっかり締めても緩むことがあり1mm前後ガタつくことが多いです。増し締めで対処しましたがまた緩むでしょう・・・。
テールローター変更
弐号機のテールローターをALIGNの95mmカーボンに変更しました。スタビパドルが白なので同じ白で揃えてみました
SANY1619.jpg
スタビパドルと揃えてみました。オシャレ?

機体を酷使するようなフライトスタイルに若干変わったのか、あちこちを点検しないとダメなような感じです。特にCSの緩みなどは十分に注意しないといけないなぁと思いました。緩みやすい箇所とそうでない箇所があるようなので、機体と相談しながら点検していくことにします。皆様、良いお年を・・・
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年お世話になりました。
ループぬけの機首振り、解決できてよかったですね^^
これで綺麗なbackloopを描けますよ~^^



私もいろいろ参考にさせて頂いたので総点検してみます。



来年もよろしくお願いします。
wです。: 2009.12/29(Tue) 10:36 Edit
Re:今年お世話になりました。
wさま、コメントありがとうございました。

今年はwさんのような3DバリバリのSDXユーザーの方とお知り合いになれたので有意義な一年でした。ブログトップにもあるようにどう見ても整備時間の方が長く、フライト時間は少なめでしたけど・・・。特にトラブルが続くとその対策に追われその傾向が強かったように思います。また、3Dのような負荷全開のフライトスタイルは一層の整備を求められることがよくわかりました。トラブルなしでもマメな点検整備が必要なようですね

SDXに求めたい改善点はいくつかあるのですが、それをアイデアで乗り切るのも模型飛行の醍醐味かも知れませんね。

来年もよろしくお願いしますm(__)m
2009/12/29(Tue) 12:21
Res:仕事納め
機体のメンテは大切ですね!
僕も来年はメンテの時間を増やすつもりです。

今年は色々とありがとうございました。
来年もお互いに「上」を目指して頑張りましょうv(^-^)v
良いお年をお迎え下さい。
たつや: URL 2009.12/31(Thu) 11:08 Edit
Re:Res:仕事納め
新年あけましておめでとうございます。
たつやさま、コメントありがとうございましたm(__)m

メンテばかりで飛ばせないのも難儀ですが(笑)今年こそはもう少しフライトを充実させたいと思っています。仕事の合間でしか飛ばせませんが、なんとかがんばりたいと思っています(^^)/

キャビンはもうしばらくお待ちください(^^;; なかなか塗装環境が整いません
2010/01/01(Fri) 01:05
ありがとうございました。
さっさーさん今年知り合って初歩的なことから小技、技術等を教えて頂きありがとうございました。
また指摘してくださいね。
最近は不景気が加速してきてますが
来年も頑張って練習していきますのでよろしくお願いします。
いい年にしましょう。
ぷよちん: URL 2009.12/31(Thu) 17:44 Edit
Re:ありがとうございました。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

昨年はいろいろあった一年でしたが、今年もまたいろいろありそうな予感。小技などももう少し充実させたいのですが、なかなか記事にできません…。皆さんの参考になるような記事を綴っていければと思いますが、どうなることやら…

今年も皆さんいとってよいと死でありますように!
2010/01/01(Fri) 01:08
trackback
この記事のトラックバックURL:
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]