忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.24 (Mon)
HATORIマフラーまで・・・

久々に飛ばしに行った昨日のフライトに味をしめ、今日も仕事帰りに飛行場へ。雲一つない快晴ですが、風が強め。直射日光下は暑く感じますが、パラソルの影に入ればかなり涼しくいい気持ちです。そそくさとSDXの準備を開始。

拍手[0回]


昨日ほど暑くないためか、ニードルは少し開き気味の方がスローも安定。上空は相変わらず過回転気味ですが、まぁよしとしましょう。ガバナーも付いてませんし(笑) 調子に乗りつつ、上空をハイスピードで飛ばすのですが、やはりループ頂点などでは風の影響がかなり出ます。主に前風のため、機体横からの風がかなり不安定にさせます。また、アップフリップなど風に正対させると機体が立ったまま手前に寄ってきたりするなどかなり怖いです

とりあえず1タンク終えようと最後は180°オートロへ。いつものように軌道を取り進入。ところがおりからの前風で降下中に機体がかなり手前によって来る始末。これくらいなら何とかしのげたのでしょうが、そこに突然追い風に風向を変えた突風が・・・。機体はものすごい勢いで降下し、コントロールする間もなく飛行場へ激突。回収は容易ですが、丁寧に草刈りされた飛行場は凶器と化しバラバラに。その後【バンバンバン・・・】とものすごい音も。どうやらマフラーが外れたようです。スロットルカットも効かず、燃料カットでようやく静止
SANY0611-Blog.jpg
コンディションレッド・・・止めておくべきでした・・・orz
回収してみると、機体はもちろんですが、エンジンヘッドカバーも破損、お気に入りのHATORIマフラーもボルトごと外れています。これぐらいだったらタップを切り直せばOK?と思いましたが、よく見ると溶接部にクラックと穴が空いてい るようです・・・。アルミですし【カン/ビン】の日に資源ゴミ行きですか・・・
SANY0602-Blog.jpgSANY0603-Blog.jpg
どうしたらこんなに破損できるのだろうか、という砕け方・・・。奥にはマフラーも。
見 るも無惨なSDX、どうしようもありません。打ちミスで落としたのですから・・・と言い聞かせグッとこらえました(^^;; めげずにスカディー弐号機を飛ばしてみましたが、SDXに慣れてしまっているのかダルくて仕方ありません。HPM+強風ということもあるのでしょうが、これ以上飛ばすとまた落としそうなので2/3タンクで終了。撤収しました。帰りがけに思いつく部品を調達して帰宅。あぁ、また修理ですか・・・orz
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おろろ~ん状態
としか言いようがないですな。ヘッドフィンは曲がったことはありますが、このようにきれいに横並びに削り取られたのははじめて見ます(お宝画像?)前かがみで落ちたのでしょうか?テール&ヘッドは形状が残っていますね。メカベッドは生きているようですが・・・!
 オートロでローター回転がある程度あれば、風があるときも舵やピッチ、効いてくれるのですが、回転が落ちていたら落下、悲惨、になります。私も数え切れないくらいオートロで落としてます。
 ローターがよく回っているかどうか判断に困ったときに、高度をとって落下時間を稼いで、ピッチを探したり落下速度の変化で回転を見るようにして、少し解ってきたような気がします。よく回っている時にバタバタ音もするのでこれも目安になります。
 しかし、悲しいの一言ですが、自分に当たらなくてよかった!と考え直して、また、フライトに挑戦してください。
JYALA: 2009.08/25(Tue) 19:22 Edit
早速の
コメントおよびお慰め、ありがとうございます。

いや~、自分に当たるかも…とは一瞬思いましたが、当たらずに何よりでした(^^;; 自分の頭上を飛んでいく形で、後方で墜落したので墜落の瞬間は見ていないのですが(見てる余裕はない?)壊れ方から見ると前かがみで落ちたようです。ただ、スキッドはばらばら、エンジンもご覧のとおり。マフラーもぱっくり状態です。また写真ではわかりづらいのですが、メインマストがはっきりと『く』の字に曲がっているので相当の衝撃だったと思います。

とりあえずバラして修理ですが、なんとか今週中に復活させたいところ。手持ちのスカディ処分も含めて再起を図ることにしますm(__)m
さっさー: 2009.08/25(Tue) 21:17 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]