忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.07.31 (Fri)
エンジンも夏バテ気味ですか・・・

なかなか梅雨の明けない仕事帰りにフライトに行ってきました。色々夏バテ気味だったのでご紹介。
SANY0561.jpg
なかなか明けない梅雨空
まずはスターター。バッテリが弱っているのか、どうも力のない回り方をします。

次にプラグ。ヒートすると通電メーターが規則的にON/OFFを示します。最初は延長ケーブルの接触不良かと思いましたが、プラグをダイレクトにヒートすると、フィラメントが明滅を繰り返します。どうやらプラグも昇天気味

さらにエンジン。IDLE UPでいきなりエンストにはならないものの、始動後のエンコンアップでエンストすること多数。スローニードルやメインニードルの開け閉めを色々試してみましたが、あまり改善した感じはありませんでした。ニードルを絞ればほとんどエンストしませんが、エンジンへのダメージが怖すぎます。おまけにバックプレートはメチャクチャ熱いですし。

フライトはまずまずだったのですが、3タンク目後半、ボチボチ降ろそうかという時にバッテリF/Sに突入。ピッチアップダウンは効きますが、スロットルが一切効きません。どうやらエンスト対処のため地上での調整時にバッテリを消耗していた模様。
SANY0560.jpg
お約束のレッドゾーン突入(^^;;
そんなこんなで色々とトラブル三昧。僕自身暑くてヘロヘロでした(^^;;
SANY0562.jpg
精度は低いですが、体感的にはこれくらい?

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[10/18 k2]
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]