忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.05 (Sat)
またもや…

先日大破したSDXの修理がようやく完了。今日は仕事帰りに飛行場へテストフライトです。すでに皆さん撤収後らしく誰もいませんが、とりあえず準備。エンジンがなかなかかからず、そうこうしているうちにロック状態に。【オーバーチョーク?】と思いつつ、プラグをはずしてみるものの燃料は一向に出てきません。手で回してもかなり重く何か引っかかっている状態のようです。

拍手[0回]


エンジンを降ろし、バックプレートをはずして点検。するとどす黒いオイルが…。なんと、

ピストンリングの破片が散らばってます!

しかし確認してみてもピストンリングの欠けはなし。【???】先日ピストンリングを破損した際、破片がエンジン内に迷入していたのでしょうか。これくらいしか思い当たりません…orz どうやらこの破片(の破片)がピストン周りを破損してしまったようです。結局ろくな調整もできないまま撤収。またもやO/H行きとなりました。ちょうど、先日O/Hに出したYS50STが返却されてきたので早速エンジンを積み替え。明日のフライトへ備えることにしました。
SANY0690.jpgSANY0691.jpg
左:こんなのが出てきました(笑) 右:ピストンもさよ~なら~(;_;)/
SDX弐号機の組み立ても開始。レバー周りとテール、55HZエンジンなどを載せて時間切れ。明後日以降しばらくの間、週末に時間が取れないので平日にでもシェイクダウンでしょうか?
SANY0692.jpgSANY0693.jpg
左:作業開始前 右:本日はここまで
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]