忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.07 (Mon)
半年ぶりに飛ばしてみました

MRHA検定以後、すっかりお蔵入りになっていたSDXですがようやく新居の引越しや娘のバタバタも一段落したので仕事帰りに1タンクだけ飛ばしにいきました。本当は文化の日にでも…と思っていたのですがお天気に恵まれず不本意ながら本日のフライトに。初号機は今回のフライトにあたってスタビバーを新品に変更、それ以外は何もいじっていません。
DSC03291_Blog.jpg
こっそりシミュはやってました(笑) テレビに映すと意外に良い感じです(^^)/
久しぶりの飛行場は北風が強く、コンディションとしてはあまりよくなかったです。エンジンがかかるかどうかも心配でしたが初号機の55HZ-Rは一発で始動
fcf69b11.jpegIMG_0145_Blog.jpg
すっかり冬空の雰囲気
ニードルは検定の時のままですが、まぁ良い感じです。ところがいくらエンコンを上げても浮上する気配なし。???な感じで早速ピッチをみてみると3度くらいマイナスに振れています。こりゃイカン、ということでピッチ調整。ところがいくらピッチを調整しても両翼のピッチが一緒になりません。0°付近は問題ないのですがフルハイ・フルダウンで大きなズレが生じます。サーボニュートラルは問題ないしなぁ…とあれこれ思案すること20分近く。ようやく片側のミキシングアームが上下逆に付いていることに気づきました。どうやらスタビバー交換時に逆付けしてしまったようです…orz
IMG_0134_Blog.jpg
直したあと。これで何度目でしょう…orz
このミキシングアーム、過去に何度か逆さに取り付けているのですがまさか今回もこんなことになろうとは。その後はちゃんと直してホバリングを1タンク。風が強く真正面で浮かせるとニトロが目にしみて大変だったので西向きや東向きでホバリングさせていました。途中でエンジン音が変わったと思ったらマフラーのブラインドニップルが外れていたりちょくちょくとしたマイナートラブルはありましたが無事に1タンク終了。ボチボチと慣らしていこうかと思ってます。
IMG_0137_Blog.jpg
1タンクだけでしたが緊張しました(^^;;
次回は日曜日の予定。今度のお天気はだいじょうぶかな?

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[622] [621] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]