忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.12.12 (Mon)
ちょっとだけ飛ばしてきました

週末は留守番で軟禁状態だったのでちょっとだけ飛ばしに行って来ました。お天気はまずまずの冬空。風は北西で3〜4m/sec前後でしょうか。燃料もあまり無いので1Fだけ飛ばしました。
IMG_0398_Blog.jpgIMG_0396_Blog.jpg
左:まずまずのお天気。 右:昨日の焚き火跡。冬の風物詩です。
ホバリング中、スタビバーがやたらぶれている感じです。先日も気になったのでW林さんにパドル調整をしてもらったのですが、バー自体のトラッキングがあっていない感じです。おかしいなぁと思いつつ確認すると、スタビバーを固定しているスタビコントロールアームのセットスクリューが緩んでいました。スタビがコントロールアームに対してねじれながら回っていたということになります。締めなおしたらちゃんとトラッキングが合うようになりました。
IMG_0400_Blog.jpgIMG_0402_Blog.jpg
このセットスクリュー、グリップリンケージを外さないときちんと締められません…orz
あとはいつものように適当に飛ばして終了。プチフライトでしたが楽しめました。スタビ周りのトラブルはバーレスにすれば解決するんでしょうか? 部品点数も減るのでぼちぼちバーレスも検討する頃なんでしょうかねぇ…。お金貯めないと…(^^;;
IMG_0394_Blog.jpg
なんとか無事に帰還。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:スタビトラブル
ご無沙汰してます

ワタシはそこのネジ緩んでコントロール出来なくなって…

気をつけてね~~~
マンゴ0森: 2011.12/13(Tue) 10:37 Edit
Re:Res:スタビトラブル
>マンゴO森さん
ご無沙汰です(^^)/ ここのネジが緩むとスタビは軸方向にグルグル回りますもんね(^^;;
ストッパーは時々気をつけて見てるんですが、ここのネジはなかなか気が回りません…。
スタビレス時代のようなので、ちょっくら流行に乗ってみようかと思ってます
2011/12/13(Tue) 16:44
Res:スタビトラブル
ワタシもEMBLAで遊んでますよ~

CGYのおかげでどっしり安定、楽しいです
マンゴ0森: 2011.12/14(Wed) 00:03 Edit
Re:Res:スタビトラブル
EMBLA、良さそうですね〜
GP/EPの二本立てはちょっと難しいので当面はGPでまったりしておきます(^^;;
2011/12/14(Wed) 09:17
[627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]