忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.10 (Sat)
??何かが違う??

先日のフライトで、ちょっと挙動のおかしかったSDX初号機ですが家に帰って点検してみると・・・

拍手[0回]


シーソーを逆に組んでいました!

どうやら先日の補修時に逆に組んでしまっていたようです・・・orz・・・。と、いうわけで早速シーソーを元通りに組み直し再度ピッチ調整。無事に完了しました。修正率やその他諸々が変わるはずなので、これで大丈夫でしょう。正しく組んだ弐号機とは明らかに動きが違いました(笑)
P1040319.jpgP1040315.jpg
左:正しく組んだ状態 右:逆組みの状態
つ いでにALIGN製の600用カーボンパドル装着。NOSEYO裏さんちでは作りがイマイチとの評価ですが、安さに負けました(笑) 見た目は格好いいですが確かにエッジの仕上げなどは値段相応といった感じです。
P1040320.jpg
一気にスパルタンな感じです(笑)
早速重量を量ります。純正と違いウェイト調整ができませんので大きく違っていると難儀です。結 果、2枚の誤差は0.1g程度。精度的には問題なさそうですね。次にHIROBO純正との重量を比較。HIROBO純正の真鍮ウェイト抜きが21.2gALIGNパドルが12.8gでその差8.4gです。量ってないのでわかりませんがHIROBO全部抜きと同じくらいかも知れませんね。ただし翼面積はかなり小さくなってます。
P1040317.jpgP1040316.jpg
左:純正真鍮抜き 右:ALIGNパドル
何はともあれ見た目が格好良くなったので満足です。明日早速飛ばしてみます(^^)/
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]