忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.10.05 (Mon)
逆風オートロ練習中!

満足に飛ばせなかった昨日に引き続き今日も仕事帰りにフライトへ。空はかなり怪しげ。さっさと飛ばし始めます。
SANY0787.jpg
お天気はかなり怪しげです(^^;;
今日は風が強く、ざっと5〜6m/sec程度はあったのではと思います。エンジンの調子を見つつ弐号機で練習です。
SANY0788-1.jpgSANY0788-2.jpg
風が強いので見にくいですが、まだ甘めだと思います。
まだまだ甘めのニードルですが、スローが若干かぶる感じになってきたので5分ほど調整ネジを締め込みました。いい感じでつながります(^^)

風が強いので無理はできませんが、上空も一通り。悪天候と白無垢のキャビンで見づらいので余り遠くへは遣れません。風もいつもとは逆向きなのでオートロ練習をすることに。最初はNORMで進入練習。まずまずかなぁと思いつつ、HOLDへ入れます。距離感がつかみにくく、逆舵なので難しいのですが1発目は無事成功。そして2回目・・・。高度が低かったのと、距離が遠目のためかあとちょっとというところで失速。横転しました。キャビンやローターなどは無傷で済みましたが、K&Sのスキッド破損、シーソーおよびヨーク破損という結果に・・・
SANY0790.jpgSANY0791.jpg
SDXの破損部位はスカディーとはかなり違います・・・。せめてヨークだけでも何とかして欲しいです(^^;;
比較的軽傷の部類ですが、軸物一式変更です・・・orz・・・。すでに修理は済んでいるので早く飛ばしたいのですが、台風襲来との予報。週末までお預けでしょうか?

Get the Flash Player to see this player.


拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもと逆向きって言うだけで難しいですよね。
それに、オートロで壊すとすごく損した気分になるのは僕だけ??(笑)
たつや: URL 2009.10/08(Thu) 10:19 Edit
オートロ
どんな姿勢でもそうですが、逆舵は難しいです。せめてオートロぐらいはと思うのですが、距離感が微妙につかめず難儀しています。右側のオートロを始めたころと同じですね。微妙な角度、速度、距離…うまく統合させてがんばりたいと思います。逆オートロがうまくできるようになったら次はバック旋回をがんばりたいなぁ…。

それと、オートロで堕とすともったいない気がするのは同じです。締めくくりの演技なので、特にそう思います(^^;;
2009/10/08(Thu) 10:39
trackback
この記事のトラックバックURL:
[327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]