忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.14 (Wed)
キャビン作成開始しました

SDX弐号機導入に伴い、キャビンを作成することに。以前から塗装の機会を伺っていたのですが、その都度雨にたたられ延び延びになっていました。今日はいいお天気でしたので仕事の合間を見つつ塗装開始。ミッチャクロンを吹き付け、その上にベースホワイト。あとはいつもながらのマスキング作業の繰り返しです。まだまだ途中ですが、今月中の完成を目指します(^^)/ 現在キャノピーをどうするか思案中…。
SANY0840.jpgSANY0841.jpg
左:はて、どこかで見たような…?? 右:カラスみたいですねぇ…(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕もひそかにキャビンの塗装したいんですがなかなかデザインが決まらないし
だるくてできません。
さっさーさんの以前のキャビン塗装の記事を拝見させて頂きましたが
完成度がかなりいいですね♪
どんなのになるか楽しみに待ってますよぉ(笑)
ぷよちん: URL 2009.10/14(Wed) 23:39 Edit
デザイン
いつもコメントありがとうございます。

デザインなんて、とてもじゃないですが考え切れません(笑)
適当にWEB上にあるデザインを真似たり改変したりしているだけです。
RunRyderなんかにはアマチュアからプロまで、数千以上もの写真が
公開されているので、結構参考にしています。でも、【ピン!】と
くるデザインは意外に少ないです。あまりにアメリカンな感じはど
うも…(^^;;
2009/10/14(Wed) 23:58
無題
塗装が出来る人って・・・尊敬します!!!
僕はウレタンクリアーすら塗れません(爆)

いいのが出来たらヤフオクで売ってみたら?
たつや: URL 2009.10/15(Thu) 19:22 Edit
Re:無題
たつやさん、コメントありがとうございました。

キャビンですが、結構手間ひまかかる割にはオークションでもたいした値段で売却できません。スカディの時のキャビン

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5a04e89e0a739931e0850e0fcaa3ee6e/1237979600

はほぼ新品でオークション行きでしたが、4300円。部品代が回収できるかどうかの微妙な値段です。まぁ、元々売る予定ではないものですし、こんなものかとは思いますが…。

SDXキャビンはキャノピー込みで実売4000円弱程度、缶スプレー代が数色で3000円程度(ただし2〜3機は塗れると思います)、ウレタンスプレーが2500円程度(およそ2機分)…お遊びなので手間賃は不要としても実費で5000〜6000円はかかりますねぇ。はたしてこんなPPキャビンに6000円はどうでしょう?REXなどのFRP塗完と大差ない金額になってしまいます。やはり大量生産はコストを大きく下げる要因なんでしょうかねぇ

とりあえずSDXキャビンセットが一番高いので(笑)ここが安くあがれば一番コストダウンにつながると思います。時間とお金があればFRPフルスクラッチにもチャレンジしてみたいのですけどねぇ…。
2009/10/16(Fri) 00:56
trackback
この記事のトラックバックURL:
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]