忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.10.08 (Thu)
大型台風Melorが過ぎ去った後…

台風18号、アジア名Melorが過ぎ去りました。幸い直撃コースにはなりませんでしたが、7日夜からはかなりの風雨。朝から看護学校の臨時講師を頼まれていたのですが学校自体が休校となったためお休みに。息子も保育所がお休みとなったため急遽子守です(涙)

昼過ぎには風もずいぶんやんだので息子を連れて飛行場へ。すると見たこともない光景が…。

Flood.jpg
そりゃもう、信じられない光景でした…。
飛行場は先ほどまで冠水していたようで、今もなお直下の土手いっぱいに泥水が流れています。しかもかなりの勢いです。普段ならまったく聞こえない濁流の音が【ゴーッ】とはっきりと聞こえます。ヘリパットは流されてしまったのでしょう、どこにも見当たりません。駐機場所にはカー用の燃料でしょうか、 PETボトルが流れ着いています。とにもかくにも凄まじい光景。下流の水門では農業用水との切り分けのため、係の方たちが必死になって水面の高さを測りながらゲートを開け閉めしています。
Flood4.jpgFlood5.jpg
普段なら捜索隊が出入りする通路も、いまや水面下数mの世界に…。
20~30 分ほど眺めていたのですが、とにかく言葉になりませんでした。しばらくぶりとはいえ、台風が来ればこうなる、ということが肌身で感じられました。参考になればと思い何枚か写真を撮っておきました。携帯しか持ち合わせていなかったのでパッとしませんが、まぁ雰囲気だけでも。
Flood2.jpgFlood3.jpg
わかりにくいですが、ピーク時には飛行場も完全に数十cmほど冠水していたようです。
明日の午後から飛ばしに行きたいのですが、大丈夫かなぁ…

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行きましたか!
私も行きました!
I戸: 2009.10/08(Thu) 22:18 Edit
Re:行きましたか!
I戸さん、こんばんわ。お仲間ですね(笑)
いつ頃いかれたのでしょうか?朝方だったら、おそらくまだ相当冠水していたと思いますが…。なんにせよ、あの状態ではヘリは飛ばせませんね。ホバリングくらいなら何とかできるかもしれませんが【墜落即水没】というかなりリスキーなシチュエーションですからねぇ…。

また週末にお会いしましょう(^^)/
2009/10/08(Thu) 22:24
trackback
この記事のトラックバックURL:
[329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]