忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.10.24 (Sat)
職場で補修です

先週に引き続き今日も泊まり。昨日買ったOS55HZは組み上げたものの、サブタンクが必要かもと思い職場で取り付けました。
SANY0909.jpgSANY0912.jpg
サブタンクはD3用が結構気に入ってます(^^)
ついでにスタビバーがやたらガタ付く感じだったのでスタビコントロールアームのメタル部品と樹脂部品の間に瞬間接着剤を流し込んで固定しました。ところが、スタビバーを外す時にすったもんだが・・・。ALIGNのパドルが外れにくくなっていてどうしようもありません。何とか外したのですが、今度は入れにくいのなんの・・・。そうこうしているうちに片方はねじ山が逝ってしまったようです・・・。とりあえず押し込んでセットスクリューで留めましたが、今度はセットスクリューもなめてしまう始末。フライトには支障ないと思われますが、メンテナンス不可になってしまいました 今度メンテする時はゴミ箱行きです、たぶん・・・orz おとなしくHIROBOに戻すか予備ALIGNパドルを使うか、しばらく悩んでみます(笑)
SANY0915.jpg
職場での補修は結構大変です・・・。
あ、がたつきはちゃんと収まりました(^^; 弐号機もがたつくようならメンテ考えます

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:サブタンク取り付け
サブタンクかなりいいですね。
僕は全部K&Sにしてますが形状とか燃料供給を考えるとD3の方がいいと思います。
壊れたらD3にしようと思ってます。
基本的にサブタンクはあくまでも燃料供給をきっちりするためでありますからね。
燃料のストッパーとかついてるし(笑)


ぷよちん: URL 2009.10/25(Sun) 20:02 Edit
Re:Res:サブタンク取り付け
D3サブタンクはHIROBOのオプションパーツではかなりお勧めの逸品です。他社品に比べると少々高いのですが、グロメットなども単品パーツでありますし、アルミカラーでフロートしているのでまず壊れないと思います。その代わり、サブタンクにエアが入ってくると結構泡立ちます。できればサブタンク内にバブレスフィルタを付けるなどの対策が必要だと思います。一番いいのはサブタンクが空になるまで飛ばさないことですが・・・(爆)
2009/10/26(Mon) 14:50
trackback
この記事のトラックバックURL:
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]