忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.23 (Fri)
YS→OSへ・・・

今日は朝から良いお天気。仕事帰りに壱弐号機でフライトです。先日調子の悪かったYSエンジンはなかなか快調に飛んでくれました。どうやら配管に問題があったようです。エンジンの掛かりの悪さは相変わらずでしたが・・・(笑)ただ、55HZに比べるとピークを出すのがかなり難しいです。ニードルも結構シビアな感じ。15%ニトロなのでこんなものでしょうが、やはり50の限界なのでしょうか・・・。っていっても限界まで使えてませんが(爆)
SANY0904.jpg
さわやかなお天気でした
弐号機は特に問題なくフライト。パワー的な余裕のためか、ループなども大きく描けます。メカに助けられているっていう感じでしょうか。ニードルが甘めのためかラストの180°オートロでまさかのエンジンストップ。無事に着陸できましたが、かなり怖かったです(^^;;

拍手[0回]


あと、両機共にチクタクをやってみましたが、やはり難しかったです。縦だとエルロンを触ってしまうのか微妙に機体姿勢が変わってしまいます。これはシミュレーターでも一緒。横はエンジン回転を保ったままにするのが結構難しくヘナヘナ・・・と高度を下げてしまいます。最悪墜落ですので、無理しないよう努めました。腕もそうですが、セッティングも結構重要なのかも。
SANY0905.jpg
今日もフキフキして帰れました(^^;;
そうこうしているうちにK2さん登場。今日は仕事の合間らしく、ヘリは持ってきていないとの由。残念です。K2さんには新調キャビンを褒めていただきました(^^)/ SRIMOK風がご希望のようですが、こんな感じでしょうか?
showpicture.jpg
SRIMOK90の外観。ツートンっていうのが渋いです。
さてさて、K2さんが帰られると今度は別の2人組がギャラリーに。中年男性ですが、作業着を着ているところを見るとお仕事中?のようです。下流域で50スカディーを飛ばしているそうなのですが【師匠がバイクに填ってしまい誰も教えてくれなくなった】との由。また遊びに来てくださいなとしばし歓談。その後、日が短くなってきたのでこれで撤収。帰りがけに

OS55HZ+56NS-3D

買ってしまいました・・・。次回フライトは日曜日の予定です(^^)/
SANY0908.jpg
小遣い全部つっこみです(笑) 50エンジン4機とも売却しないと・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
壱号機エンジン換装
わぁ~55HZもうひとつ買ってるではないですかぁ
うらやましい限りですね。
あれだけのパワー(トルク)があれば絶対に欲しくなりますよね~
僕もそのうちに買いますぅ(泣)
ぷよちん: URL 2009.10/24(Sat) 20:02 Edit
Re:壱号機エンジン換装
55HZ、小遣い全部つっこみです。とりあえず持ってる50エンジンすべて売却し、マフラーも売却予定です。なんとか充当できるくらいの額になれば・・・と思うのですが・・・。

55HZの良いところはパワーもそうなんでしょうが、とても扱いやすいエンジンだということです。調整レンジのマージンが結構あり、適当な調整でもよく飛んでくれる印象です。50はシングルニードルということもあるのか、上空とホバリングで同じような設定にしにくかったです。とりあえずしばらく慣らしてみます(^^)/
2009/10/24(Sat) 21:30
trackback
この記事のトラックバックURL:
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]