忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.31 (Tue)
先日の日曜日、午前中だけでしたが何とか出動できました。天気は薄日程度の晴れ。ほぼ無風のため少々蒸し暑く感じますが、風が出てくると少し涼しいかなという感じ。紫外線指数は6〜7程度を指し示しています。しかも今日はデジカメを持ってきたのにメモリカードを忘れてしまうという醜態(あとでわかったことですがメモリカードはポケットに入っていました・・orz)。しかたなく先日新調した携帯電話、911Tで撮影しましたが全体に画像は眠い感じ。そのままだとかなり見苦しいです。コントラストも甘く、やはり携帯電話。レンズや素子などまだまだ改良の余地はありそうです。むやみやたらと高画素数化するよりも、200万画素程度でしっかりした画が取れる方がよいような気がしますがいかがでしょうか? それでも動画撮影などはかなりきれいです。ま、一昔前のデジカメという感じですかね。
070729_104320-small.JPG
紫外線指数はこんな感じ。結構焼けます(^^;;
ギヤを変えたOSスカディーとYSスカディー2台体制で出動しました。早速OSスカディーに燃料を入れエンジンをかけます。以前、キャブ部分のネジがゆるんでいたので今回はばっちり確認してきました(笑) エンジンも問題なくかかり、ホバリングから上空に。ギヤ音は・・・う〜ん・・・確かに静かになった印象ですが、劇的な変化とはいえないようです。まぁ、エンジンやマフラーむき出し、ギヤもむき出しでは静かにしろっていう方がおかしいんでしょうけどね(笑) ジェットエンジンのスケールヘリなら解決するでしょうが・・・orz

拍手[0回]


まぁ飛行に支障はなく、まずまずの調子で飛んでいるので気分良く飛ばしていました・・・が、すこしHOLDでも入れてみようかと思いHOLDスイッチをオンしました。危なくなればHOLDを切ればいいだけなので安易にオンしたのですが、なんとHOLDを入れたとたん

エンジンが止まってしまいました〜

ホバリング状態でのHOLDでしたので、ほぼ垂直に地面に不時着。ハードランディングとなりました。夏場の草むらだったので幸いなことにランディングギ ヤ・フレームなどは無傷。ただ、サーボベッドが折れてしまったのとスピンドルおよびスタビバーがハの字型に曲がってしまいました。スピンドルの予備などは 持ってきていないので、残念ながら1タンクで終了

気を取り直してYSです。こちらもまずまずの調子です。ただ、過回転気味のようで上空でエンストです。これは深いブッシュの中に墜落したため全くの無傷で 回収できました。ニードルを少し開け、スロットルカーブを設定し直したところ調整はI店主がしてくれたのですが(笑)調子よく飛ぶようになりました。 時間がないのでこのあたりで終了。

YさんはYSスカディーの調整に専念。大きなトラブルもなく飛ばされていました。ぼちぼち慣らしも終えられるようです(^^)/

そして今日の目玉はI戸さんのBravoです。なんと、Raptor仕様の真っ青な機体で登場です。受信機バッテリはLiPo、5.8V仕様とのこと。メ カ満載で、普通は付いていないはずのバランサーなどが搭載されています。フレームはカーボン仕様、エンジンはOS90のポンプ版です。今までのBravo と違い、色々と工夫されているようです。今日が初浮上ということで燃料が全く入っていないタンクに燃料注入、そしてならしていきます。ホバリングだけかと 思ったらすでに上空旋回まで。何でも早いI戸さんでした(^^;;
070729_090058-small.JPG070729_090453-small.JPG
全体の外観。3D界の第一人者、Alan Szabo風です(^^)/
070729_091736-small.JPG070729_090212-small.JPG
左:メカ満載 右:フレームはカーボンです
070729_090635-small.JPG070729_090306-small.JPG
左:自作カーボン製垂直尾翼 右:新品OS90エンジン

飛行機のYさんは、電動ダクテッドファンの飛行機を持ってきておられました。発泡スチロール製の機体にファンが1つ、ラダーはなくエルロンとエレベーター だけの仕様です。実際に飛ばされているところを撮影してますのでご参考までに。結構な速さで飛んでいきます。強風だと難しいかもしれませんが、今日みたい な天気だと気持ちよさそうです。軽いので草むらに不時着させてもオッケーなのがポイント高いです。

Get the Flash Player to see this player.

070729_091644-small.JPG
電動ダクテッドファン。初めて実物を見ました。
他にもいろんな方がお見えになってそれぞれ楽しんでおられました。やはり天気がいいのが一番ですね(^^)v
070729_105606-small.JPG070729_095647-small.JPG
左:怒号の飛び交う中で練習中(笑) 右:YS慣らし中のYさん
070729_081301-small.JPGminiture.jpg
左:YS60-EAGLEのUさん 右:駐車風景を本城直季風にしてみました(^^;;
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [75] [74] [72] [71] [70
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]