忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.07.27 (Fri)
以前のブログでもお伝えしましたが、クイック製のギヤハウジングが無惨な姿になったことをきっかけに、メインおよびセカンドギヤをHIROBO純正の白ギヤに変更しました。これはこれで十分なのですが、ここまでするとカウンターギヤも白にしたくなります。カウンターギヤはすでに入手済みだったのですが、問題はその交換作業。
P1010437-small.JPG
これが白いカウンターギヤ。結構高級感あります(笑)
カウンターギヤシャフトとカウンターギヤはCピンで固定されているのですが、このピンを外して再度組み込まなければいけません。このCピンを外すのがおっくうで躊躇していたのですが、先日ラダーサーボホーンを作っていただいたYさんがついでにカウンターギヤも交換してくれました。

Cピンは1.5mmの六角ドライバーでたたき込めば外れるという噂ですが、まずこのギヤを固定することがとても難しいです。テールシャフトもそうなのです が、何らかの治具を自作しないと簡単に交換はできません。この治具、どこにも売っていない割には皆さん結構自前で交換されているようで・・・・企業秘密な んでしょうか(笑)

まぁ、結局僕がした作業はカウンターギヤASSYの取り外し・取り付けだけです(笑) 音が静かになるとの噂ですが、まだ飛ばしていないので検証はできません。今度の日曜日、もしかすると少しだけ出動できるかもしれないのでそのときにでも確認してみることにします。
SANY0070-small.JPG
おお〜、ギヤが全部白くなりました!

追伸:先日、巷で噂の『サラダパン』なるものを取り寄せました。近江地区近郊に販売が限られているというこのパン、なんと中身は【たくあんのマヨネーズ和 え】です。食べてみると意外や意外、かなり美味しいです。適度な歯ごたえ・塩味の具材、そしてやや甘めのコッペパンが渾然一体となっています。ネット通販 も可能ですので興味のある方はどうぞ(^^;;
SANY00701-small.JPGSANY0071-small.JPG
左:サラダパン全景 右:内容表示
SANY0072-small.JPG
この具、かなり美味しいです。お酒のアテにもいいかも。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
治具製作中
ご無沙汰しております。Yです。ギア交換用の治具ですが、只今製作中ですのでしばらくお待ち下さい。使用するのは殆どテールシャフト交換時になりますかな?

それから先日加工して頂いた充電器ですが放電機能がほしくてもう買い換えてしまいました。せっかく加工して頂いたのにすみませんでした。

僕も先週末は仕事でした。明日は休みですので一応出動予定です。
Y: 2007.07/28(Sat) 00:35 Edit
お疲れ様です
治具製作中とはうれしいお知らせですね(^^)/
テールシャフトもプーリー付きを買うと結構なお値段がしますので(それでも大半はシャフト代でしょうが)これで節約できればなぁと(笑)
充電器はすでに売却済みのようで。放電機能はついてないので、これが必要なら他の充電器になりますね。何を買われたのかまた教えてください。
明日はまずまずのお天気のようです。午前中のみの出動予定ですが、楽しみにしています(^^)/
さっさー: URL 2007.07/28(Sat) 21:35 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[82] [81] [80] [79] [78] [75] [74] [72] [71] [70] [69
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]