忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.01 (Sun)
かなり早めに行ってみました

今日は植木市2日目。交通規制を逃れることと、午後から急速に天候が悪化との予報で早めに飛行場へ。前日深酒したこともあり、起床は4時過ぎ(笑) 準備などを済ませていざ飛行場へ。飛行場着は6時30分過ぎでした。思ったほど寒くもなく、いい感じ。当然誰もいません。ちょうど日が昇り始めるころで、朝焼けの様相。天気は悪くなる感じですかねぇ・・・。
SANY1069-blog.jpgSANY1070-blog.jpg
お天気はよいのですが、朝焼けの状態…
さて、早速両機ともに飛ばします。ジャイロはGY502もGY401もあまり変わらず、バック飛行中に機首が旋回することがありました。どうも押さえが足りないようです。ジャイロ自体の性能というよりはテール周りの原因による感じです。試しにテールローターを変えると若干マシに。また、アイドルアップでも機首旋回が認めにくかったです。テールスピードや揚力が足りないようです。ちなみに、それ以外はいたって普通でした。
SANY1071-blog.jpgSANY1081-blog.jpg
テール増速するか、エンジン回転あげるかなどの処置が必要なようです
そうこうしているうちにW林さんが到着。かなり早い到着です。さらに今度はK2さん、JYALAさんが。ヘリ組、今日はかなり早い出動です(笑)

拍手[0回]


時間が惜しまれますので次から次へと飛行。ほかの面子も出揃い、ピーク時で10人強はいたのではいでしょうか?朝のうちは無風でお天気がよかったのですが、昼前には徐々に曇り始めました。しかもかなり低めの雲。日本の天気予報、すごすぎるぞ(笑)
SANY1082-blog.jpgSANY1073-blog.jpg
早起きは三文の得?
SANY1079-blog.jpgSANY1085-blog.jpg
皆さん朝早くから熱心です
SANY1083-blog.jpgSANY1086-blog.jpg
空撮ヘリT-REX450も登場
SANY1089-blog.jpgSANY1091-blog.jpg
EさんはスカディーのOPヘッドを搭載したSDX持参。ちょっと物足りなさそう…。
SANY1092-blog.jpgSANY1093-blog.jpg
ひたすらエンジン調整に励むhatayanさんとJYALAさん
ラ スト1タンク分の燃料を初号機に注入しラストフライトへ。ところが、演技終了前にどうもエンジンの息継ぎ症状が。時々【ブルッ】て震えます。JYALAさんが撮影してくれたムービーの6分50秒あたりからおかしな感じが見て取れます。エンストするといった感じではなかったので最後にオートロにトライ。ところが背風のためか期待を手前に寄せようと努力するもかなわず、無駄にピッチを使ってしまい最後数mで完全に失速し墜落。ほぼ水平状態での墜落だったので ラッキーかと思いきや、エンジンがフルハイに…。エンジンカットかけるも効なく、どうやら墜落の衝撃でスロットルがハイ側で固定されてしまったようです。 急いで回収に向かいましたが、結局クラッチが焼き切れてしまいました。果敢にもエンジンを止めてくださったT口さん、ありがとうございましたm(__)m
SANY1101-blog.jpg
クラッチが無事なら軽症だったんですが…。
比較的柔らかい泥状の地面にバサッと落ちたので意外に大丈夫そうですが、回収後に損傷箇所を点検。ヘッド周り…スタビバー曲損。JYALAさんが手直ししてくれました(^^)/ その他ヘッド周りはローターも含めほぼ無事。念のためマストとスピンドルは交換予定。エンジン周り…エンジンOK、しかし駆動系全 損。サーボ…OK、しかしピッチサーボ(SWM3)のホーンが片側割れていました。テール周り…OK、フレーム周り…メインフレームとサーボベッドとの接合部に一部クラックありますが、大丈夫でしょう。金属カラーが入ったのが強度的にもよかった様子。キャビンもまぁ大丈夫(^^;;

Get the Flash Player to see this player.

クラッチ周りが逝ってしまったのは痛いですが、がんばって補修します…。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:早起きフライト(動画準備中)
6時半出動とは恐れ入ります。
hatayan: 2009.11/02(Mon) 06:22 Edit
Re:Res:早起きフライト(動画準備中)
コメントどうもです(^^)/
朝早めの出動は雰囲気もがらりと変わって意外にいい感じでした。夏場ならさらにいいんでしょうねぇ(^^;;
2009/11/02(Mon) 10:34
trackback
この記事のトラックバックURL:
[348] [347] [346] [344] [345] [343] [342] [341] [340] [339] [338
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]