忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.11.05 (Thu)
飛ばしてきました


曇り空でしたが、まずまずのお天気。修理上がりの初号機と弐号機を持って飛行場へ。まずは弐号機から。
30966e49.jpeg
曇り空ですが、穏やかなお天気でした
先日来テールがどうも不安定だったのですが、どうやらニュートラルがずれていたようです。リンケージロッドを多少長めに設定すると機首がくるりと回ることなくいい感じでバックできました。いつもと風が逆向きだったのでオートロの進入練習をしましたが、その途中でまたもやカップリングが脱落。【ポコポコ…】というなんともいえない音の後、落下していくカップリングが見えました(笑) もちろん予備を持っているのですぐに予備を装着。その後も無事フライト続行できました。
eb825066.jpeg
この写真、何度目でしょうか?
さて、続いて弐号機。今回クラッチ装着時に芯出し(それでも4/100くらいですが…)したので意外にいい感じでクラッチがつながっている…感じがしないでもありません(笑)慣らしも終わっているのでブンブン振り回しておきました。途中、突然機体が不安定となるシーンがあったので何とかホバリングまでもってきたところ、スタビバーの回転面が明らかに変。降ろして確認するとヒラーコントロールアームのスタビバー取り付け部のイモネジがどちらも緩んでしまっていました(^^;; スタビーバーの軸を中心にパドルがクルクル回転していたわけですね。
5d309188.jpeg
今日も無事帰還
その後は至って順調。結局2Lをきちんと焚き上げて終了できました。今日もフキフキできたのでよかったです。週末は仕事なので、また来週かなぁ…。寒くなければいいのに…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[350] [349] [348] [347] [346] [344] [345] [343] [342] [341] [340
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]