忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.11.23 (Tue)
1Fで終了…orz

勤労感謝の日、仕事が出来ることに感謝しつつ朝から仕事です(^^;; 14時過ぎに仕事を終え飛行場へ。北風が強く、瞬間的には6~7m/secぐらいはあるようです。飛行場にはだれもいない…と思いきやW林さんが撤収直前。D3のオートロ軸がダメになっているようでフライトを見送ったとの由。しばらく雑談し、その後初号機をフライト。エルロンフリップを練習していたのですが、1/2タンクぐらいで水平出しに失敗、そのまま流れてしまい墜落。W林さんにも捜索を手伝っていただきました。多謝
IMG_9419.jpg
グリップエンドが逝った割にはヨークは無事でした。
乾季でハンターも出入りするので獣道のようなものが結構出来ていて捜索は比較的容易でしたが、GP4-3Dはあえなくあぼ~ん。グリップエンドもミキシングアームごとなくなっていました。テールはシャチホコ状態。エンジンやメカ、フレームなどは大丈夫そうです。
IMG_9425.jpgIMG_9423.jpg
ミキシングアームが無くなると貴重なベアリングも一緒になくなるのでちょっと悔しいです…。
一気にやる気を無くし、帰宅。部品は全部在庫がありそうなので早速補修。なんとか形になりました。スピンドルは交換しましたが、マストは微妙。飛ばしてみてダメそうなら現場で交換することにします。ピッチその他の調整は明日に持ち越しです。
IMG_9421.jpgIMG_9420.jpg
テールサポートが逝きました。初めての出来事です。
それにしても最近背面でよく落とします…orz

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:北風
グリップからMIXアームごとモゲてしまうとは・・・不運としか言い様がありませんね。
テールパイプの根元もボッキリ・・・ご愁傷様です(><)
たつや: URL 2010.11/24(Wed) 08:26 Edit
Re:Res:北風
御弔意ありがとうございます(^^;;

まぁ、定番の壊れ方なのであまり気にはしていません。ローターが逝ってしまったのが少々残念ですが・・・。それにしてもSDXのグリップ(アーム取り付け部)は弱くなりましたねぇ・・・スカディの時はこうじゃなかったんですが・・・orz

懲りずにがんばります(^^)/
2010/11/24(Wed) 09:09
Res:北風
SDXのグリップ割れますよね^^;
私も先日やっちゃいました。
安いから良いけど・・
マク: 2010.11/25(Thu) 01:11 Edit
Re:Res:北風
SDXのグリップは樹脂ということもあり、どうしてもアーム部分が折れやすいですね。リブなどが入っていますが、断面を見るとパックリ逝ってしまっている感じです。金属ならこんなこともないでしょうが、あまり堅すぎると他にダメージが及ぶことも考えられますのでこれくらいでいいのかもしれません。

それでも、ミキシングアームがベアリングごと無くなってしまうと辛いものが・・・(^^;;
2010/11/26(Fri) 10:00
trackback
この記事のトラックバックURL:
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]