忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.10.03 (Sat)
2タンクだけ焚いてきました

早朝までかなりの雨だったのですが、出勤時には雨もやみ青空が広がりました。仕事帰りの飛行場はすでに誰もおらず、撤収後のよう。一人さびしくSDX弐号機の調整です…(´・ω・`)

拍手[0回]


SDX弐号機に搭載した55HZのシェイクダウンもそろそろ終盤といった感じで、今日は一段とニードルを絞ることにしました。
SANY0771.jpg
日が短くなってきたなぁ…
今日はほぼ無風のためかホバリングをさせると白煙がすごかったです。刺激的な生ガス特有の臭いが 充満し、ニードルが甘いことが体感できます。回転もなんとなくばらつく感じ。途中何度かアイドルアップを入れつつ、結局メインニードル6コマ、中速ニード ル3コマを絞り本日の調整は終了。メイン1.75回転、中速1.25回転くらいになりました。クランクケースも十分冷えているといった感じですし、まだも う少し絞れそうです。徐々に調整を進めていきたいと思います。
SANY0776.jpgSANY0777.jpg
白煙がすごいです(^^;;
さ て、エンジンはまずまずなのですがホバリング時などで急なハイピッチを入れると回転がもたつく感じが顕著です。ピッチとエンジン回転がまだ一致していないのもあるでしょうが、どうもスロットルの動きが遅いようです。スワッシュサーボはS9255ですが、スロットルはS3001。動作スピードが違うのも原因でしょうか…。スロットルにもS9255を奢ればいいのでしょうが、先立つものはなし。結局TowerPro製のMG956Rで置換することに決定。公称0.15sec/60°@4.8Vですのでスペック的にはS3001より上です。また、スタンダードサーボなのでそのまま置き換え可。帰りがけにI店主のところで購入し早速置き換えました。
SANY0780.jpg
TowerProのMG956R。FUTABAのホーンがそのまま使えるのは◎。
机上での結果は…微妙な感じですね。しかしもたつきは減った感じです。明日にでも実際に飛ばしてみて体感してみることにします。

Get the Flash Player to see this player.


PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]