忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.14 (Sun)
今日も飛行場へ

昨日は職場の大忘年会。朝方まで飲んだくれていました(笑) 普通ならとっとと飛行場へ出動ですが、あいにくの小雨模様。天気は回復しそうですが、とりあえず二日酔いの状態でOS-HPMの補修にかかります。まずはカップリング。これはすぐにつきました。あと、懸案だったブースターケーブルもついでに装着。本当はエンジンマウントもかねてMプロのサブフレームセットにしようと思っているのですが、I店主のところには在庫無く、仕方なしに通常のブースターケーブルにしました。ただし、メインフレームに穴開け加工が必要だったりと結構面倒でした。これは後日換装予定ということで

拍手[0回]


結局機体が完成したのはお昼前。OS-HPMのシェイクダウンはあきらめ、子供と嫁さんを引き連れて飛行場へ赴きました。でもとりあえずSRBだけは持っ ていきましたが・・・(笑) 今考え直すと、嫁さんが子守をしてくれているのならGPも持っていけば良かったかなぁと。まぁ、戯れ言です・・・
P1020225-blog.jpgP1020224-blog.jpg
P1020223-blog.jpgP1020222-blog.jpg
P1020221-blog.jpg
飛行場の風景
前日からの雨の影響か、飛行場にはヘリがメインに集合。パレットをバラした焚き火をしている最中でした。I戸さんはガバナーのマグネットが外れたらしく撤収状態。KさんやK2さん、Uさんがヘリを飛ばしていました。息子はまたもや興奮状態。自前の100均ヘリを持ちつつ遊んでいました。僕はといえばSRBを飛ばすことに。昨日と違い、ピッチを若干下げましたので回転数もほぼ適正、まずまずの飛びです。屋内と違い安定性は犠牲になりますが、のんびりと飛行させていただきました。
P1020200-blog.jpg
100均ヘリとSRB
その後は家族で飛行場周囲を散歩。お天気もまずまずとなり、なかなか充実した一日でした。懸案のOS-HPMシェイクダウンですが明日以降に持ち越しです。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [155] [154] [153
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]