忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2008.12.23 (Tue)
ついに浮上!

トラブル続きのOS-HPMスカディーですが、テール整備の続きを自宅で行いました。フレイヤ用のブレードホルダーは自宅にストックを置いているのでこいつを使います。ローターブレードは以前少し欠けてしまったFUN-KEYのカーボンローターを造形プラで補修し使用することにしました。そんなこんなでとりあえず整備も終わり、設定もすませたので飛ばしに出かけることにしました

天気予報ではおおむね晴れの予報でしたが、どう見ても小雨模様です。合間を見れば飛ばせるかもと思い飛行場へ。しかし飛行場でも天気は同じような感じです。休日というのに出動はヘリのYさん1人のみ。T-REX700の調整飛行をされていました。そそくさと準備をし、エンジン始動。エンコンを上げますが・・・回転していきそうです。こりゃダメだということで設定の見直し。

Yさんがスカディーを持ってきているので、一緒に設定を見ることに。送信機も同じT12Zなのでこういった時には便利です。Yさんからジャイロの動作角を 最大にしてみてはとのアドバイスがあり、アンプ側で左145%(Max.) 右120%に設定。とりあえず取れる範囲でいっぱいいっぱいまで振れるように しておきました。また動作方向は送信機側の設定がNORMだったのでとりあえずREVに。しかし回転変わらず、再度NORMに設定。ジャイロの動作方向も 同じ、AVCS、ラダー操作も同じになったことを確認し再度ホバリング。おおっ、何とか浮上しました(^^)/

しかし感度100%だとハンチングがひどく、75%にしてやっと止まるくらい。こりゃIDL UP1やIDL UP2だともっと感度を落とさないといけなさそう。この辺は後の課題に。とりあえず1タンク問題なくホバリングできましたので、その後続けて2タンクほ ど。Yさんもスカディーを飛ばされていました。
IMG_4340.jpgIMG_4345.jpg
颯爽と飛ぶスカディー
Yさんのスカディーはジャイロを固定する両面テープがはがれてしまったらしく、持ってきていた予備のテープに貼り替え無事解決。

Get the Flash Player to see this player.


途中、雲行きがさらに怪しくなり小雨がぱらつき始めたため撤収モードに。バタバタとしているウチにT12Zに雨粒が・・・(泣)動作に影響を及ぼすほどではなかったですがこういう天気の時は恨めしいです・・・。
ef94e73c.jpeg
水もしたたるいい【プロポ】・・・?
その後I店主の元へパーツ調達。ジャイロ感度を上げるためにサーボホーンの穴位置を変えてみてはと のアドバイスを受け、今までの軸中心より19mmの位置から13.5mmに変更し穴開け。サーボ位置も一段高く固定しロッドを水平に保つようにしておきま した。なぜか前オーナーの手によってコントロールロッドガイドが4つに増えていたので、説明書通りに間隔をそろえ、3つに変更。ついでに水平垂直尾翼をス トックしていたT-REX600用のカーボンパーツに変更。水平尾翼はかなり小さく、あまり意味をなさないような感じです。3D用という感じでしょうか。安いのですが、K&S製のものに比べるとカーボン板の厚さが薄いです(笑) T-REX700用のものだともう少し厚いのでしょうか?
43d393f6.jpeg0b8c65e0.jpeg
左:こんな感じのパーツ 右:取り付け後
明日もお休みなので天気が良ければ飛ばしに行ければなぁ・・・

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
更新お疲れ様です。動画まで撮って頂いていたとは気が付きませんでした。どうも有難う御座います。

天候はあまりよろしくありませんでしたが「初浮上」なによりで安心しました。その後も無事に調整飛行が出来ているみたいで更に安心。ですが、高級プロポは大事にしましょう(笑)。

700の水平垂直尾翼の厚みは2ミリだったと思いますが600も同じではないのですかね?ま、安いのである程度は妥協しないといけないのでしょうか。順調に調整続けて下さい。もうすぐ慣らしは完了ですね。
Y: URL 2008.12/26(Fri) 00:34 Edit
2mm厚
Yさんコメントありがとうございます。カーボン板の厚みですが、今手元にノギスがなく測れていません(^^;; しかし薄い印象が・・・。まぁ、水平尾翼は小さいので折れる心配はないでしょうが、垂直尾翼のしなりを見ているとちょっと怖い気も。まぁ、実用上は特に問題ないんでしょう(笑)

そんなスカディーも受信機トラブルで現在静養中です。修理から返ってきたらまた調整に励みたいと思います(^^)/
さっさー: URL 2008.12/26(Fri) 13:42 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]