忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.21 (Sun)
仕事の合間に(笑)

昨日・今日と職場に缶詰め状態。今日の天気は午前中はまずまずのようでしたが、午後になり荒天状態に。市内でも気温は高めながらかなりの強風・突風・にわか雨と嵐のような状態でした。
e6416281.jpeg
職場で補修開始(笑)
そんな中、夕方前から整備を開始。車に積んであったOS-HPMスカディーです。自宅と違い、満足な部品や工具はありませんがとりあえず手持ちのもので整備しようと思いました。前回はテールブレードホルダーが逝ってしまったので、まずはここの補修です。

拍手[0回]


テールはフレイヤ用の3ベアリング仕様に変更。テールプーリーなどはそのまま使えますのでハウジング回りだけを交換です。スカディーで使っていた2ベアリングはそのまま流用可能。足りないベアリングは品番2500-70のみで、すでに入手済み。後はハウジングに組み込むだけです。残念ながらブレードホルダーは在庫なしで入手できなかったので裸のままですが組み上げ終了。
44fdb13c.jpeg
作業の難易度は低めです
ついでにテール関係の設定です。前回のI店主情報に 基づき、プロポ側のラダーをNORM(スカディーの説明書には【このように設定せよ】と書いてありました)、そしてGY502側でREVにします。また動 作モードをAVCSオンリーの設定にしていたのでCMTに変更し、プロポ側からAVCS←→NORMの切り替えができるようにしました。ジャイロ感度はと りあえずNORM:100% IDL1:80% IDL2:70%にセット。HOLD時の感度は80%固定にしました。
65b3c019.jpeg
ラダーサーボ中間点でのテールピッチレバー取り付け角度。こんなものでしょうか?
HOLD時の感度を設定していて気づいたのが、スロットルホールドの設定がまだだったこと。スイッチGでHOLDを入れると、若干ですがスロットルサーボがマイナス側に振れます。これだと下手すればエンジンが止まってしまいます(笑)。F3Cなどの競技では【完全にエンジンが停止していること(The helicopter completes one full inside loop with power on, then at the top of the inside
loop, the engine is shut down and the last half of the loop is flown in autorotation mode.)
】が条件ですが、サンデーフライヤーにはちと厳しい。とりあえずアイドリングと同じ位置程度に設定しました。なお、T12Zでは2モードのHOLDがあり、アイドル状態の【IDLE MODE】とエンジンを完全に停止させる【CUT MODE】の切り替えができます。練習と本番で使い分けてください、ということらしいです

ほかにも細かな整備を何点か行い終了。週明けには何とか飛ばしに行ければいいのですが・・・。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
缶詰ながらも趣味三昧で皆さんは羨ましいでしょうね
チャレンジが手に取るように分かります
週明けが待ち遠しいですね
hatayan: 2008.12/21(Sun) 22:24 Edit
いやいや
羨ましいのはこっちです(笑)

趣味三昧といっても、一応仕事中なので上司には内緒です(^^;; 今回はたまたまスカディーを積んでいただけで、やはり修理調整は狭いながらも慣れた自宅が最高かと。キャビンの塗装には絶好の屋上があるんですけどねぇ
さっさー: URL 2008.12/21(Sun) 23:00 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]