忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.12.10 (Wed)
今日も快晴です

昨日は飲み会で、帰宅は深夜3時(笑) 軽い頭痛を覚えつつ午後から飛行場へ出かけました。今日はYS-HPMスカディーを持って出動です。天気はとても良く、風もあまり感じられません。気温は16℃前後、例年だと11月中旬の陽気だそうです。

飛行場へ着くと見慣れた車が。Eさんの車です。さっさと準備をし堤防をあがっていくとEさんがちょうど1フライトし終えた直後でした。今日は仕事がお休みだそうで、スカディーを飛ばしに来られたとのこと。早速拝見です(^^;;
IMG_4236-blog.jpgIMG_4237-blog.jpg
GY502アンプはサーボマウント上に配置。下に見えるのは2.4GHzのアンテナだそうです。
IMG_4238-blog.jpgIMG_4241-blog.jpg
左:純然とまとめられた配線。 右:タービュランスのスワッシュです。
IMG_4242-blog.jpgIMG_4243-blog.jpg
舵角が大きくなった分、リンケージがブレードホルダーに当たってしまうことがあるようです。
送受信機はすでに2.4GHz仕様、FF10Hです。マフラーはハットリの3D用、ヘッド回りはSD-Gパーツ群です。スワッシュはすでにタービュランスのものが取り付けられています。また、スキッドは噂のVJPスキッド。かなり低くなっていてスキッドパイプ自体も細くなっています。オートロは厳しいらしいです(笑) 全体的にはS-ROOMさんの仕様に似ています。ちょうど飛ばし終わったところだったので僕も早速準備です。

拍手[0回]


YSはしばらくぶりですがエンジンは普通にかかりました。ただ、OS-SWMとはピッチやスロットルカーブの設定が違うため別物という感じです。エンジン はややピーキーな感じで、ホバリングのスティック位置も高めです。ホバリングピッチを少し増やしスロットルを若干下げることでまぁまぁの感じになりまし た。今日も基礎練です。Eさんがいろいろと指導してくれました。そんななか、右方から左方へバック移動させ、左端で停止させようとしたところエレベーター を打ち間違え墜落・・
IMG_4245-blog.jpg
微妙な感じで逝ってしまったスピンドル
上空2〜3m位でしたし、ブッシュとの境目に落ちたので回収は容易でした。点検してみるとテールは無傷、スタビライザーバーは若干曲がっているものの十分使用可能。マストは・・大丈夫そうです。ただスピンドルは逝ってしまっています。また、ローターはファンテックのカーボンタイプでしたが残念ながら2枚おろし寸前。しかしファンテックのローターは弱い・・・。これでは飛ばせないなぁ〜と撤収を考えましたが、Eさんから【あと1フライトしたらこのスピンドル使いなよ〜】と言われました。 ありがたくお受けすることとし、Eさんが飛ばし始めます。バック飛行や対面での平行移動なども見せていただき、いろいろと教えていただきました。その後軽 く上空〜3Dをされ、無事帰還。前回の飛行時に見られた高速旋回中のエンジンの回転落ちはずいぶん改善したようです。テール増速用のプーリーを純正に戻し たらしいのですが、これが効いているのかもとのことでした。
IMG_4259.jpgIMG_4272.jpg
大空を舞うスカディー。格好いい〜
IMG_4277.jpgIMG_4281.jpg
Xactiを忘れたので動画はありません(;_;)
そ の後Eさんが外されたスピンドルをMyスカディーに。こういう時、同じ機体だと部品の融通が利くので便利だなぁと感じました。ローターは予備として ZIGSAWのGP4を持ってきていたのでこいつに交換。早速飛ばしてみます。振動などもなく、特に異常はなさそうです。静演技中心にいろいろやってみま したが、どうも左側での旋回に難ありという感じ。西日で若干見にくいということもあるのですが、エルロンが足りずあらぬ方向へ飛んでいってしまいます。う〜ん、難しい。いろいろ練習したかったのですが、子供が熱を出したとのことで急遽帰宅を余儀なくされ本日のフライトはお開きに。

それにしてもEさんがいなければ飛ばして2分で撤退するところでした(笑)Eさん、どうもありがとうございました
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもお世話になります、blogも楽しく拝見しています。
コメント欄への記載ですみませんがーー
小生もblogを始めました、自身の記述が精精ですが宜しくお願いします
hatayan: URL 2008.12/12(Fri) 19:33 Edit
お疲れ様です
どうもお疲れ様です。Blog始められたとのことでこちらからもリンクを張っておきます。更新なかなか大変でしょうが、これはというアイデアを今後ともご教示下さい(^^)/
さっさー: URL 2008.12/12(Fri) 21:11 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[160] [159] [158] [157] [155] [154] [153] [152] [150] [149] [148
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]