忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2008.10.18 (Sat)
飛行場に立ち寄ってきました

この週末は快晴との予報ですが、仕事がオフになるわけでもありません。そんな中、今日も移動の合間を見て飛行場に立ち寄ってきました。一面の青空、さわやかな風・・・。空モノをするにはもってこいのお天気です。案の定、いつものメンツが飛ばしていました。ヘリではI戸さん、Kさん。飛行機組はYさんとTさん。合計4人で飛ばしていました。
d458e3ae.jpeg85167fab.jpeg
いつもの面々
ちょうど立ち寄った時、Yさんが電動機を飛ばしていたのですが、カメラが間に合わず動画は断念しました。非常にきれいな演技で、着陸も完璧。
f6833b5a.jpeg
いいお天気だからでしょうか、ギャラリーも・・・
今日はギャラリーがいたためかアスファルト上ではなく、先日草刈りを終えたばかりの滑走路へ着陸させていました。

その次に飛ばし出したのがKさんです。I戸さんから譲ってもらったというT-REX600Nで す。スカディーと違い、少々無骨な感じですがいかにも3Dヘリという感じです。マフラーがハットリのためか、アイドリング時の音がメカニカルです。2ストエンジン特有のパンパンパン・・・という乾いた感じの音です。
SANY0021.jpg
KさんとT-REX600N。見慣れた光景です。
早速飛ばし始めましたが、ずいぶん軽そうな印象。
3ba693a7.jpegSANY0017.jpg
左:ケツホバ中 右:上空飛行時のアップ
上空もこなされ、ループも見せていただきま した。ホバリング時に著明となるのですが、テールが縦に振れていました。以前テールを少し曲げてしまったことがあったらしく、手で戻したといいます。オプ ションで設定されているシャフトドライブ仕様のテールなので、もしかするとパイプとシャフトに干渉が起きているのかも知れません。今後の原因究明が待たれます。動画を撮影してみましたのでご覧下さい。今回の動画からコーデックにH.264を使用していますのでAdobe社FLASH Player 9以上が必要です。今お使いのFLASH Playerのバージョン確認はこちらでどうぞ。

Get the Flash Player to see this player.


そしてI戸さん。T-REX700Nによる相変わらずの3Dですが、離陸シーケンスを変えているらしくエンコンアップ後、地上でピルエットをさせてから上空へ。Alan Szaboを意識しているらしいです。知りませんでした(笑)
SANY0023.jpgSANY0028.jpg
上空飛行の姿
169571eb.jpeg3bbf8b67.jpeg
青空に溶け込んでいきます
fda03e49.jpegb558ce55.jpeg
左:背面で草刈り中 右:無事帰還
皆さん特にトラブルもなくフライトされていました。仕事の合間ですし、こんなところで油を売っていると職場からお叱りを受けそうですので30分弱で撤退。後ろ髪引かれつつ飛行場を後にしました。明日もいいお天気らしいので羨ましいです。はぁ〜・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[131] [130] [129] [128] [122] [127] [126] [125] [124] [123] [121
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]