忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2008.10.26 (Sun)
雨の中、行ってきました(笑)

最近は飛ばしに行こうとすると雨が降る雨男状態ですが(笑)、今日も案の定お天気はぐずつき気味。週間天気予報では行楽日和といっておきながらこのざまです。前日YSスカディーが完成したのを受け、調整がてらフライトでも・・と思っていましたが見事にしてやられました。
P1010553.jpg
この光景、以前にも見ているような気が・・・(笑)
雨は小雨程度で本格的な降り方ではありませんでしたが、【誰もいないだろうな〜】と思いつつ飛行場へ。今日は息子が【ついて行く】というので(言葉足らずなのでそういう意思表示だと思いますが・・・)S.R.Bだけ持って行くことにしました。GP機だと準備その他に時間がかかるし飛ばしている間、子供に目を遣ることができないのでさすがにスカディーはあきらめました。かなり危ないですし・・・。

飛行場に着くと当然のことながら誰もいません。少し肌寒いものの、雨はほとんど降っていない感じです。S.R.Bを降ろして、子供を抱きかかえつつ堤防を上り下り。これが結構大変です

S.R.Bだとそれほど危険な感じではないので比較的安心して飛ばせます。おまけにほぼ無風でしたので結構飛ばしやすかったです。息子が【エンコンを上げたい】というので(またもや言葉足らずなのでそういう意思表示だと思いますが・・・)上げさせてみたらいきなりフルハイの状態となり、横転→ローターがバラバラになりました(笑)
P1010551.jpgP1010552.jpg
S.R.Bのメインローターがお気に入り。ずっと手に持っています(^^;;
GP機ならえらいことですが、幸いS.R.Bは少々のことでは重症化しませんのでローターを交換しトラッキングを調整すればハイ、元通り。ずいぶん気楽な ヘリです。その後電池がほぼなくなるまでフライトさせ子供もご満悦。ちょうど雨が降り出したので撤収しました。その後も家に帰ってQFOを飛ばしたりする などして過ごしましたが、こういう小さい時から空モノに触れるというのはいい環境なんでしょう、きっと。

いつの日かブンブンとヘリを振り回すくらいに育って欲しいのですが・・・(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日は
こんばんはYです。雨の中ご苦労様でした。実は僕も行きましたが、案の定誰もおらず、車の中で一時間程過ごした後、小雨の中強行フライト。2機積んでいましたので共に1フライトづつ飛ばして撤収しました。(11時30分頃)先週50、90両方のエンジンをバラシテ自分でOHしていましたので、エンジンがかかるかどうか不安でどうしても試したかったのです。調子はさておき何とか無事の様でした(笑)

なぜか気合を入れてヘリの準備を整えると雨の様な気がしますね。来週に期待。
Y: 2008.10/28(Tue) 00:15 Edit
そうでしたか
Yさん、ご無沙汰しております。

あの雨の中無理矢理飛ばされたんですね(笑) ちょうど入れ違いだったようで残念です。雨が降ったといっても微妙な感じですが、決して飛ばすのに最適な天気ではなかったようです・・・。

整備をすると雨、というのは【洗車をすると雨】というジンクスと似ていて面白いです。何はともあれ無事エンジンがかかったようで良かったです。エンジンバラバラなんて僕にはそんな芸当はできません・・・(^^;; そうそう、3台目のスカディーのためにスキッドキャッチを作ってやってくれませんか?お願いします
さっさー: URL 2008.10/28(Tue) 00:28 Edit
了解
スキッドキャッチの件了解しました。次の日曜日には間に合うと思います。

エンジンOHですが思っていたよりも簡単でしたので、さっさーさんもおそらく大丈夫ですよ。スルスルのベアリングは気持ちよくて結構病み付きになりますよ(笑)
Y: 2008.10/29(Wed) 00:25 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[137] [136] [135] [134] [131] [130] [129] [128] [122] [127] [126
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]