忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.03.30 (Mon)

SDX

進化型スカディ、SDX
仕事ばかりで修理もままならないのでSDXネタでも(笑)

sdx_flight_image_4.jpgsdx_flight_image_1.jpg
SDXの外観。かなりスマートな雰囲気です。
HIROBOからスカディーの新型、SDXが発表されて久しいですがプロトタイプのテストは順調に進んでいるようです。ヘッドはFZ-Vとなり、ずいぶん強化されているようです。また、SWMのスワッシュプレートは120度と135度の2種類が選択可能です。サーボマウントも相当変わっており、リンケージもHPを見る限りスカディーとは大きく異なっています。またテールはタービュランスと同等品のようで3ベアリング仕様になっています。フレイヤのような厳つさはなくなり、ずいぶんスマートなブレードホルダーになったと思います。
tail_up_fix.jpg
テールブレードホルダーはタービュランスとほぼ同様
しかし、SDXはスカディーとの前方・後方互換性もある程度配慮されているようですので、現行スカディーのユーザーにも配慮されている様子がうかがえます。4月5日のKMAでのデモフライトを皮切りに、各地でデモフライトが行われるようです。すでに海外のサイトなどでも予約を受け付けているところがあったりするなど、日本国内だけにとどまらず世界各国で新50クラスの誕生を待ちわびているようです。
swm_120_2fix-2.jpgswm_135_2fix.jpg
左:SWM120° 右:SWM135° 舵角にこだわる方には垂涎のアイテム
個人的に気になっているのが、その容姿。キャビンはずいぶんスマートになり、T-REXなどに代表される最近のデザインかと思います。またオプションでサブタンクが設定されており、おそらく3Dなどを見据えた設計だと思われます。早く手に入れてみたいのですが、今のスカディーを維持するのが精一杯(笑) 飛行場のメンツさんではEさんがすでに予約したとの情報。入手され次第、飛行場でお披露目してくれるはずです。楽しみだなぁ・・・。
sdx_head_fix.jpg
新設計のFZ-Vヘッド

※なかなかSDXの情報が上がってこないなぁと思っていたら、S-ROOMさんが3月28日付けでSDXの情報を公開されています。テスターだけあり非常にテクニカルな記事満載のS-ROOMさん、要チェックです!

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
更新ご苦労様です
最新情報早いですね~
 週末、土曜日の降水確率が下がってきました!日曜が出勤なのでもっと下がれと思っているところです。(しょうもない事で・・・)
I戸: 2009.04/01(Wed) 19:25 Edit
SDX情報
I戸さん、コメントありがとうございました。

SDXについては各所からいろいろと情報が流れてきてはいたのですが、公開しないようにとのお達しがあったため控えておりました。実機はまだ見たことがないのですが、詳細情報が明らかになるにつれ欲しくなってきました(笑)

週末のお天気は当初微妙でしたが、ここ最近はマシになってきている印象ですね。少しだけでも出動したいのですが・・・まずは参号機を如何に落とさず長持ちさせるか、ですね(^^;; 壱号機復旧は・・・まだ未定です
さっさー: URL 2009.04/02(Thu) 00:09 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]