忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.03.29 (Sun)
墜ちました

朝からまずまずのお天気ですが、風はまだ冷たいです。飛行場にはすでにI戸さんらを始め数人が集合。壱号機のセンターハブを取り替え、念のためローターも新品で壱号機の調整に挑みます。
SANY0040-blog.jpg
プチ焚き火が必要なくらいの寒さでした
まずはNORM、特に問題ないです。次にIDLE UPを入れます・・・。うまくいきました、縦振動はありませんっ! やはりセンターハブが原因だったのでしょう。スカディのセンターハブは弱いと聞きますが、これほどまでに弱いとは・・・。まぁ、ここが弱いことで他へのダメージを軽減している可能性もあるでしょうから何とも言えませんが。

せっかく振動がなくなったので上空へ。今日はいつもより過回転気味?エンジンは絶好調でブンブン唸っています。おかしな挙動もなく、いい感じで飛んでいましたが途中、低空でのロールに失敗しリカバーできず、マイナスピッチを入れるべきところにプラスピッチ(爆)を入れてしまったため激しい音と共にブッシュの中へ消え去りました・・・。

近くに墜ちたので回収は容易でしたが全速全開でしたから機体は激しく逝っています。見た目はたいしたことなさそうですが長モノはすべてダメ、フレームの一部も欠損、サーボギヤも飛んでいます。また、 ウォッシュアウト部のピンがメチャクチャに曲がってしまいました。さらにキャビンはこれまでにないくらいの激しい破壊ぶり。手塩にかけたシャークマウス キャビンはあえなく焼却処分に。環境に悪そうな黒煙を吐きながらお空へ帰って行きました・・・
99be29e2.jpegadeb11e6.jpeg
全開で頭から墜落するとリンケージすら行方不明、そしてこうなります(笑)
月曜日に墜落、全バラでしたが何とか翌日に復旧・・・。しかし今日またこの墜落です・・・。これ以上墜落させてしまうと出費がかさみ赤字になってしまうおそれが 嘆いていても仕方ないので修理することにします。

Get the Flash Player to see this player.


僕は午後から家族サービスのため早めに撤収。他の皆さんはいろいろと楽しまれていました。今週は仕事が忙しく、壱号機の修理ができるかどうか微妙な状況・・・。職場で組んでみますか(笑)
07df0a6a.jpeg96e7dd38.jpeg
左:Uさんのフレイヤに積まれたGY520 右:低空背面ホバリング中のI戸さん

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっさーさん更新お疲れさん
振動の原因が判明はよかったですね、でも
凄く素晴らしい出来栄えのシャークマウス キャビン---勿体無いですね---残念としか言いようがありません---では
hatayan: 2009.03/30(Mon) 20:02 Edit
参りました(笑)
hatayanさん、コメントありがとうございました。振動の原因がわかったのもつかの間、あっという間の墜落でした。おろしたてのローターも半分はバラバラになりました。もう半分は養子縁組みを予定しています(笑)

すでにバラし終えているのですが、組み立てにはかなりの時間がかかる模様。サーボもすべてO/Hなので、当分のあいだ壱号機完成は無理なようです・・・。
さっさー: URL 2009.03/30(Mon) 20:57 Edit
こんばんは!
更新、ご苦労様です!
 いつも私のあまり上手くも無い動画を載せて頂き有難うございます。かなり時間使わせているみたいで申し訳ないです・・・。(ミスった所がよく解り、いつも課題にしています)
 私の聞き間違いか?エレベーター逆打ちと聞いてしまって、先ほどブログUPしてしまいました・・・(ペコリ)私もよく落ち込みましたが、こればかりはどうにもならない為、忍耐でなんとか・・・!(卸し立てのローターはかなりヘコミますけど・・・)
 みんな忙しいような様子ですが、私もたっぷり時間があるわけでもないので、なかなかブログも思った記事が作れませんね~。そのへんはぼちぼち行かないといけないのかも?次回またお会い出来るのを楽しみにしています!でも日曜は出勤になりました・・・土曜に勝負っと!
I戸: 2009.03/30(Mon) 21:27 Edit
コメントありがとうございます
I戸さん、コメントありがとうございます。打ちミスは再現しようがないのですが、低空ロールで背面状態になった時にプラスピッチを入れてしまったのと、エレベータアップを引いたことが原因かと思います。

まぁ、なんにせよ全開で墜ちたのでさっぱりしたといえばさっぱりしたかも(笑) 自分の腕がすべてがこの結果です・・・。今飛ばせるスカディは参号機だけになってしまったので、こいつだけでも堕とさないようにしばらくおとなしめに飛ばしてみるつもりですが・・・無理かも(爆)
さっさー: URL 2009.03/30(Mon) 21:46 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]