忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.04.06 (Mon)
振動の原因はこれですか?

今日は朝から快晴。仕事を早めに切り上げて飛行場へ。昨日の参号機で振動が出ていたのでテストがてらの飛行です。
SANY0146.jpg
昨日刈った草がすでに茶色っぽくなってます
どうもマスト周りの振動っぽかったので昨日のうちにエンジンマウントを組み直し、センターハブも新品に交換しています。さぁ、さっそくエンジンをかけエンコンを上げていきますが・・・

拍手[0回]


昨日よりひどくなっとるやないか〜い♪
髭男爵 調)

こりゃかなりの振動です。ヘリを知らない人でもこれを見ればおかしいとわかるでしょう(笑) 飛ばしてもいないので長モノは疑いにくかったですが、とりあ えずメインマストも現場で交換。しかし振動は変わりません。テールが原因の振動というよりはマスト周りの振動のようです。どうしたものか途方に暮れました が、さすがにこれでは飛ばせませんので撤退 お天気の良い飛行場を後にしました。

Get the Flash Player to see this player.

今の時点では機体側の問題ではなさそうなので、まず最初に疑ったのはローターです。そこでメインローターのバランスを取ってみることにしました。すると、今回使用したジグソーGP4のペアは重量だけでも4g近い差があることが判明(2g 単位の計量なのですが・・)。テープなどではとても補修できないレベルです。ウチにはGP4が合計6本(3組分)あるのですが、墜落で損傷した片割れなどもあり、また見た目がどれも一緒なので組み合わせ(6C2=15通り!もあります)によっては相当な差が付くことに・・・。そこで、再び1本ずつバランスを取りながら2組完成させました。もちろん、マーキングしておきましたYO!!VJP社長様風) 後の1組はどうしようもないくらいの差なので、新たなパートナー(笑)が現れるのを待つことになりました。
SANY0151.jpgSANY0153.jpg
重心うんたら・・とかいうレベルじゃないです(笑)
とりあえず次回はSDXに附属していた新品ローターで検証してみたいと思います。これでも振動が出るなら・・・重症かも
PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[234] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]