忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2009.03.27 (Fri)
謎の縦振動

今日は2週に一度の早く帰れる金曜日です。天気もまずまずなので飛行場へ赴きます。昨日より風は弱いものの、常時2~3m/secは吹いているでしょうか。昨日と同じ壱号機・参号機コンビです。
2407f6ad.jpeg4f4ca089.jpeg
まずまずのお天気でした
参号機は特に大きな問題もなく3タンク焚き終了。左ロールはまだまだのようです・・・。続いて壱号機。こちらも特に問題なく飛んでいるのですが、ロールレートが三号機に比べやや遅め。パドルを軽くしたほうがいいのかな? オートロにも挑戦し今回はスピンドル損傷はありませんでした。しかし手前に寄せつつエレベータアップでブレーキをかけるのはなかなか難しいです。

さて、そんなさなか壱号機の挙動がおかしいことに気づきました。NORMではわからなかったのですが、IDLE UPを入れるとテールが細かく縦に振動しているのです。燃料タンクも相当泡立ち、明らかにおかしく感じます。もしかして前回補修時に交換不要と判断したテールかな?と思い、現場でテールを組み替え再度ホバリング。しかしIDLE UPでまたもやおかしな振動が出ています。燃料も使い切ったことなので、補修部品の調達を兼ねI店主のところへ。I店主は【う~ん、縦ならマスト周りかメインローターかなぁ】 とのアドバイス。メインローターの動バランスが崩れているのではとの指摘でした。確かに現在使用中のZIGSAW-GP4は幾度の墜落・小破にもめげず外 観上はほぼ無傷。しかし中のバランサーの位置はわかりません。こうした不釣合いも考えねばならないようです。とりあえず、前回交換しなかったセンターハブ を購入。家に帰って補修することに。
9c784568.jpeg
テールを組み替えてみたのですが、症状は変わらず・・・。
早速見てみると、やはりローターの動バランスは少し崩れているようです。しかしこれだけかなぁ・・・と思いよく見てみると

ベアリングがありません(爆)

シーソーの支点であるベアリングがなくなっています。おそらくフライト中にぶっ飛んだんでしょう・・・。これが一番大きな原因かも。手元に部品が なかったため、とりあえず修理途中の弐号機の部品を拝借。こういうとき、同じ機種だと融通が利いて助かります。センターハブは交換しないまま様子をみてみ ます。
8c9461a9.jpeg
これが原因ですか?
燃料も尽きたので燃料補給。原油価格高騰で値上がりしたCOSMOにかわり、最近はNASAを 使い出すようになりました。F-IIというベーシックグレード。16Lで1万円を切るのでかなり経済的です。COSMO4缶分の出費でNASAが5缶は買 えるのではないでしょうか。なんにせよお得。特にニードル変更もなく調子よく飛んでいるところを見るとあまり心配要らないのかもしれません。
6f5ba85c.jpeg
なかなかお得な燃料です
明日も何とか飛ばしにいければ・・・と思っているのですがどうなることやら。
740385e8.jpeg
Y商店から大量に購入した各種ベアリング。当面は足りるはず(笑)

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]