忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.01.15 (Mon)
昨日は朝から晴れの予報。空気は冷たそうですが、風もあまりなく穏やかな天気。いつものようにヘリを積んで飛行場へ。すると、堤防の上に黒山の人だかり(笑)何かと思えばついに工事のために飛行場が閉鎖されていました。
DSC02618.jpg
立ち入り禁止の看板
工期が終わるまでは飛ばせそうにありません。その後続々といつものメンツがやってきました。飛行場が閉鎖されるという一大事に皆さん「ピン」ときたのでしょうか? 模型店の店主さんは外国人のギャラリーをつれて参上です。おまけに今日が飛行場デビューという遙か遠方、中津村からの来人も。いつもの飛行場ならさぞかし大賑わいだったんでしょうが、そうもいきません。急遽新たな飛行場探しに奔走です。

まず目を付けたのが、現在の飛行場の対岸。数人で偵察にいきました。実際に到着してみると広さはまぁまぁですが、200-300m後ろに民家が控えていま す。おまけに河川敷に降り立つためにはどうしても河川管理用の門をくぐらないといけません。しかも太陽に向かって飛ばす方向になってしまいます。高圧線も あり、あまりいい環境とはいえず断念しました。
DSC02624-small.jpg
広さはまずまずだけど諸問題ありの飛行場
その次に目を付けたのが現在の飛行場から数百メートル下流の一区画。かなり狭く、水門も近くにあり決していい環境とはいえませんが、ホバリング+α程度な ら何とか飛ばせそうな感じです。結局ここをしばらくの仮住まいとすることで何となく合意。早速皆さん飛ばし始めました。T-REXのIさんはいつものよう に3Dをされていますが、やはりかなり難しい様子。立木がすぐ目の前にあったりして決して開けた環境でないことがよくわかります。僕も1タンクだけ飛ばし ましたが、奥行きがあまりなく、地面も整備していないので着陸場所をかなり選びます。ヘリパットが必要な感じです。まぁF3Cの練習にはもってこいかもし れません(^^;; 仮飛行場をQuickTimeVRで作成してみましたのでこちらからどうぞ。
DSC02627-small.jpg
仮飛行場全景
飛行機は整地しないとかなり難しそうです。幅が狭いのでかなりの着陸技術が必要です。中州まで出かけられたらいいのですが、それも難しそうです。とりあえず今は早く工事が終わって無事に飛行場が復活することを祈るばかりです・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新飛行場
こんにちわ、土日はいい天気でしたので私も行きたかったのですが、仕事で親指を怪我してしまいプロポを持てませんでした。ブログで飛行場の閉鎖を始めて知りましたが、この日が来たかと言う感じですね。残念です。怪我の方は1~2週間で復活出来ると思いますのでまた仮飛行場への行き方を教えてください。上空は飛ばしづらい様ですが、フィーリングはいかがですか?
Y: 2007.01/15(Mon) 12:39 Edit
新飛行場について
Yさんこんにちは。親指を怪我されたそうで大変なようですね。無理なさらず養生してください。

さて、新飛行場ですが体感的な広さは今までの約半分といった感じです。特に奥行きがかなりつらく、着陸場所を相当選びます。堤防下からフラットな部分があるのはほんの5mくらいで、それより向こうはつたや背の低い雑草が生い茂っています。刈り込めば何とかなるかもしれませんが、いずれにせよ現状はこんな感じです。さらに奥には低木が茂っていて低空で飛行させると木にぶつかってしまうかもしれません。ある程度の高度を必要とします。

左右はまずまずの広さがありますが、右手に大きな水門があるためこれがかなり気になります。左手は大丈夫です。

具体的な行き方ですが、今までの飛行場より数百m下流の水門付近ですので場所はすぐにわかると思います。車は堤防下の農道?にとめます。丸栖手前の交差点で右折して橋を渡りますが、わたりきってすぐに左へ進入、緩やかな下り坂を前進してください。ちなみに前進して入るとUターンできるところまでバックでしか出られません(^^;;

以前の飛行場評価を10とすれば今回はアクセスやユーティリティの低さ(自販機がそばにない)などから3程度です(笑)
さっさー: URL 2007.01/15(Mon) 14:36 Edit
新飛行場について
こんばんわ、早速の回答有難う御座います。次の日曜日にでも行ってみます。
: 2007.01/15(Mon) 22:05 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]