忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2007.02.05 (Mon)
昨日はいい天気でした。ただ、川の向こうからの北風が強くコンディションとしては絶好とはいえません。それでもすでに数人のフライヤーやギャラリーの皆さん方が来ています。
DSC02699-small.jpgDSC02701-small.jpg
ホバリング練習中の風景
風速計で風速を測ってみると常時2-3m/sec、時に7m/sec程度の風が吹きます。外乱要素が大きいので機体を安定させるにもけっこう神経を使います。今日はホバリング練習中の二人が来られていたので店主さんはその二人の指導に当たっていました。

店主さんのスカディーはというと・・・飛ばし始めてから数分後に謎のテールハンチングが出現、危なくて飛ばせそうにないのですぐに機体を降ろし点検となりました。先日から話題にはなっていたのですが、この間から店主さんのスカディーはメカを14MZに変更しています。みんなで話し合った結果どうもメカ周りのトラブルではないかということになりました。受信機の感度が良すぎるのか、ジャイロとの相性が悪いのか・・・謎は判明しませんが、メカを積み替えて普通に飛ばせるようならメカ周りのトラブルということになりますので、今後の原因究明を待ちたいとおもいます。

さて、僕はといえば相変わらずの練習です。風が強く機体はなかなか安定しません。ホバリング程度ならともかく、上空でスピードが乗り出すと機体が流されて しまうことがあります。ちょうど横風の強い高速道路で車を運転しているような感じです。ストールターンでもストールさせようかと思う頃に機体が少し流れて しまいます。ラダー操作が多すぎたり足りなかったり、まだまだ練習の余地はあるのですが、風が怖くて思い切った操作ができません。何とか墜落させずに練習 できたものの、もう少し風が弱ければなぁ・・と思わずにはいられませんでした。
DSC02700-small.jpg
高翼型トレーナー
他にも飛行機練習中の方も来られていて、強風に翻弄されながらも結構上手に飛ばしていました。飛行機はヘリより高くて遠くを飛ばすのですが、優雅だなぁ・・というのが第1印象です。着陸は店主さんですが、凸凹のある場所にもかかわらず上手に着陸させていました。

そんなこんなで家族サービスの時間が迫ってきたので早めに撤退となりました。風が収まるのはいつ頃かなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メカトラブルについて
こんばんわ、今年になってまだお会い出来ておりませんが最近ヘリの方調子はいかがですか?

さて、I店主さんがメカトラブルとの事ですが、受信機でしょうか。R5014怪しそうですね。土曜日に電動ヘリIさんからI社長さんもR5014で突然のノーコンに悩まされていたと聞きました。私も使っていますので、今の所は問題有りませんけど大変気になります。同じ墜落するなら指ノーコンで墜落したいですね、これなら納得せざるを得ませんから(笑)
こんな状況の中ですが、さっさーさんも仲間(悪)になりませんか、14MZあたりで・・・すいません冗談です(笑)

それにしても仮飛行場で初めて飛ばしましたが、慣れていないせいか、かなり違和感が有りました。右の水門と水路が非常に気になりますね。水門邪魔です。早く飛行場復活しませんかねー。

今度の連休の予定はいかがですか?

ではまた。

Y: 2007.02/05(Mon) 19:38 Edit
こんばんわ
Yさん、コメントありがとうございます。R5014周りのトラブルは結構あるようで、WEBで検索しても結構ヒットします。ただ、どのケースも原因として断定するまでにはいたっていないようですね。目に見えない電波を相手にしているのですから当然だとは思いますが、ン万円もするものが一瞬でおじゃんになってしまうのは忍びないものがあります。

14MZは見た目はよさげですが、ちょっと大げさな気がしないでもありません。12MZぐらいがいいかなぁとは思いますが・・・。まぁ、FF9ですら使いこなせていないのでプロポ投資は当分先ですね。その前にループ・ロール・背面ぐらいはマスターしておきたいものです。

今の飛行レベルだと18エンジンを使うという謎のクイック製ヘリ『Quickie 15V2』も気になります。電動はめんどくさそうなので小型のGPヘリでちょっと気軽に飛ばすぐらいが面白いのかも・・・と思ってます。S3151サーボがあまってるのでジャイロと受信機さえそろえれば一機完成なのですが・・・。

今度の連休ですが日曜日は出動予定です(^^)/ 月曜日は残念ながら仕事です・・・(;_;) またお会いしたいですね。
さっさー: URL 2007.02/05(Mon) 22:28 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[07/31 hata]
[07/28 k2]
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]